第109回

2022.04.02更新

益田 ミリ

益田 ミリ
(ますだ・みり)

1969年大阪府生まれ。イラストレーター。 主な著書に、『ほしいものはなんですか?』『みちこさん英語をやりなおす』『そう書いてあった』『今日の人生』『しあわせしりとり』(以上、ミシマ社)、『すーちゃん』シリーズ(幻冬舎)、『マリコ、うまくいくよ』(新潮社)、『こはる日記』(KADOKAWA)、『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)、『アンナの土星』(角川文庫)、『僕の姉ちゃん』シリーズ、『スナック キズツキ』(マガジンハウス)、『沢村さん家のこんな毎日』『沢村さん家のたのしいおしゃべり』(文藝春秋)など。最新刊は、『ミウラさんの友達』(マガジンハウス)。共著に、絵本『はやくはやくっていわないで』『だいじなだいじなぼくのはこ』『ネコリンピック』『わたしのじてんしゃ』、2コマ漫画『今日のガッちゃん』(以上、平澤一平・絵、ミシマ社)などがある。2020年10月にミシマ社より『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』発刊。

編集部からのお知らせ

祝! 連載10周年!&『今日の人生』発刊5周年! 全国書店で「あの人もおすすめ!益田ミリさんの本」フェア開催中!

anohitomo_full_500px.jpg

これまでに、コミックエッセイ、エッセイ、小説、絵本など、さまざまな形の作品を発表されてきた益田ミリさん。作品の主人公も、小さな女の子から、主婦、中高年の家族、そしてときにはネコや船まで・・・! 作品ごとに多様な人物が登場し、一人ひとりの心理が不思議なほどに「ストン」と心に落ちる。そして自分の心まで「すくわれる」。そんな魅力的な作品ばかりです。

今回のフェアでは、そんな多彩なミリさん作品の魅力をお伝えするべく、俳優さん、作家さん、イラストレーターさん、書店員さん、読者のみなさま……。老若男女、様々な方々からお寄せいただいたコメントを添えてご紹介いたします。

みなさまにも、きっとお気に入りの一冊が見つかるはず。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

開催店舗・詳細はこちら

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 『中学生から知りたいウクライナのこと』まえがきを公開します

    『中学生から知りたいウクライナのこと』まえがきを公開します

    ミシマガ編集部

    本日のミシマガでは、藤原さんによる本書の「まえがき」を公開します。なぜ、ウクライナを「中学生から知る」ことが大切なのか。戦争が起こったときに、歴史学を通じて考えられることは何か。私たちはいかに義務教育で習ってきた狭い歴史観(世界の見方)を崩し、もっと複雑で豊かな、生きた人びとの経験について想像することができるのか。いま起こっていることに自分なりに向き合いつづけたいと思っておられるすべての方に、ぜひお読みいただきたいと願っています。

  • 特別鼎談「共有地としての一冊!取引所」(前編)

    特別鼎談「共有地としての一冊!取引所」(前編)

    竹本吉輝・近藤淳也・三島邦弘

    本日と明日は、読者・書店・出版社を風通し良くつないでいくための、いわば出版界の「共有地」づくりに取り組む3人による鼎談をお届けします。

  • まずは自己紹介であります。

    まずは自己紹介であります。

    仲野 徹

    みなさん、こんにちは。仲野徹です。と言ってもご存じない方がほとんどでしょう。4月までは、大阪大学医学部の仲野です、と言うてたんですが、定年になったんで、肩書きがなくなりました。公式の職業(?)は「隠居」なんですけど、そんなこというても、どんな人かわかりませんわな。

  • 『教えて!タリバンのこと』刊行特集 教えてください! イスラム圏、ウクライナ、これからの世界の見かた(前編)

    『教えて!タリバンのこと』刊行特集 教えてください! イスラム圏、ウクライナ、これからの世界の見かた(前編)

    ミシマガ編集部

    『教えて!タリバンのこと』発刊を記念して、内藤先生の特別インタビューを掲載します。本書は、「世界を別の角度から見ること」や「土台の異なる他者との対話」の大切さを訴える一冊です。  アフガニスタンの米軍撤退と、ロシアのウクライナ侵攻はつながっている? ロシアにも米国にも侵攻された経験をもつ人びとは、今起きている戦争と国際社会をどう見ている? 今まさに、ひとりでも多くの方に読んでいただきたい言葉をお届けします。

この記事のバックナンバー

07月02日
第112回 益田 ミリ
06月02日
第111回 益田 ミリ
05月02日
第110回 益田 ミリ
04月02日
第109回 益田 ミリ
03月02日
第108回 益田 ミリ
02月02日
第107回 益田 ミリ
01月02日
第106回 益田 ミリ
12月02日
第105回 益田 ミリ
11月02日
第104回 益田 ミリ
10月02日
第103回 益田 ミリ
09月02日
第102回 益田 ミリ
08月02日
第101回 益田 ミリ
07月02日
第100回 益田 ミリ
06月02日
第99回 益田 ミリ
05月02日
第98回 益田 ミリ
04月02日
第97回 益田 ミリ
03月02日
第96回 益田 ミリ
02月02日
第95回 益田 ミリ
01月02日
第94回 益田 ミリ
12月02日
第93回 益田 ミリ
11月02日
第92回 益田 ミリ
10月02日
第91回 益田 ミリ
09月02日
第90回 益田 ミリ
08月02日
第89回 益田 ミリ
ページトップへ