ぽんこさんの暮らしのはてな?

第1回

電子レンジのはてな?

2020.05.21更新

お知らせ
この連載が本になります! 7月15日発売です。ぜひ書籍でもご覧ください。

ponko.jpeg

『ぽんこさんの暮らしのはてな?』ウルバノヴィチ香苗(著)

 こんにちは。本作「ぽんこさんの暮らしのはてな?」を描いております、ウルバノヴィチ香苗です。
 みなさんには「なんとなく知っている」というものはありますでしょうか。わたしは、電子レンジがごはんを温めらるのはなぜが、その仕組みを「なんとなく知っている」人だったので、カラカラに乾いたフランスパンをおもむろにチンして焦がしたことがあります。その後、電子レンジのはたらきを図解した児童書を読む機会があり、水分が大事だと知ってからは、乾いたものをレンジに入れることはなくなりました。
 この漫画は、そんな「なんとなく知っている」ことをちょっと掘り下げてみる作品です。たけのこのえぐみを消すにはなぜ米ぬかを使うのか、筋肉痛が遅れてくるのはなぜか、どうして柔軟剤で布がふんわりするのか。
 そんなことを、たぬきのぽんこさんと一緒に眺め、楽しんでいただけたらと思っております。

0521-11.png0521-2.png0521-3.png0521-4.png0521-5.png0521-6.png0521-7.png0521-8.png

ウルバノヴィチ 香苗

ウルバノヴィチ 香苗
(うるばのゔぃち・かな)

漫画、アニメーション、イラスト、キャラクターデザインなどを手がける、ビジュアルクリエイター。デザイン会社にイラストレーターとして10年在籍したのち、個人業へ転向。リイド社のWebコミックサイト「トーチ」と月刊紙「コミック乱」で、江戸の日常漫画「まめで四角でやわらかで」を連載しているほか、Youtubeなどでオリジナルアニメーションなどを公開中です。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 特集『ぽんこさんの暮らしのはてな?』発刊記念 ウルバノヴィチ香苗×高井浩章 対談

    特集『ぽんこさんの暮らしのはてな?』発刊記念 ウルバノヴィチ香苗×高井浩章 対談

    ミシマガ編集部

    こんにちは。ミシマガ編集部です。本日はミシマ社から7月15日発売になった、ウルバノヴィチ香苗さんの『ぽんこさんの暮らしのはてな?』(ミシマ社)の刊行記念インスタライブの一部をお届けします! 

  • 最後の育休(後)日記

    最後の育休(後)日記

    西 靖

    三男のぞむが1歳になりました。妻からの「お腹痛い」という電話で会社を早退し、そのまま出産、そのまま育休に突入したあの日から1年が過ぎ、ふにゃふにゃの0歳児だったのぞむは1歳になり、50歳だった私は51歳になりました。

  • 『もえる!いきもののりくつ』まもなく発刊です!

    『もえる!いきもののりくつ』まもなく発刊です!

    ミシマガ編集部

    今週末7月15日(金)に中田兼介さんの『もえる!いきもののりくつ』が発刊となります! 本書は、哺乳類から昆虫まで、さまざまないきものの不思議な生態とその「りくつ」を紹介した一冊です。中田先生がいきものたちに「燃え・萌え」ている様子が文章から伝わってきて、読んでいるこちらもいきものへの愛が深まります。本日のミシマガでは本書の「はじめに」と、発刊に寄せて、中田先生のメッセージ動画をお届けします。

  • 「夏の放課後」はまだまだ終わりません! 前編

    「夏の放課後」はまだまだ終わりません! 前編

    MS Live! 制作室

    7月の最後の一週間、私たちは「こどもとおとなの夏の放課後2022」を開催しました! 「学んで、遊べる、居場所がほしい!」をテーマに、学校では学んだことのない、そして、おとなにとってもはじめてのことに全力で挑戦する機会になる、オンラインの4講座が実施されました。

この記事のバックナンバー

06月16日
第2回 クエン酸と重曹のはてな? ウルバノヴィチ 香苗
05月21日
第1回 電子レンジのはてな? ウルバノヴィチ 香苗
ページトップへ