ぽんこさんの暮らしのはてな?

第1回

電子レンジのはてな?

2020.05.21更新

お知らせ
この連載が本になります! 7月15日発売です。ぜひ書籍でもご覧ください。

ponko.jpeg

『ぽんこさんの暮らしのはてな?』ウルバノヴィチ香苗(著)

 こんにちは。本作「ぽんこさんの暮らしのはてな?」を描いております、ウルバノヴィチ香苗です。
 みなさんには「なんとなく知っている」というものはありますでしょうか。わたしは、電子レンジがごはんを温めらるのはなぜが、その仕組みを「なんとなく知っている」人だったので、カラカラに乾いたフランスパンをおもむろにチンして焦がしたことがあります。その後、電子レンジのはたらきを図解した児童書を読む機会があり、水分が大事だと知ってからは、乾いたものをレンジに入れることはなくなりました。
 この漫画は、そんな「なんとなく知っている」ことをちょっと掘り下げてみる作品です。たけのこのえぐみを消すにはなぜ米ぬかを使うのか、筋肉痛が遅れてくるのはなぜか、どうして柔軟剤で布がふんわりするのか。
 そんなことを、たぬきのぽんこさんと一緒に眺め、楽しんでいただけたらと思っております。

0521-11.png0521-2.png0521-3.png0521-4.png0521-5.png0521-6.png0521-7.png0521-8.png

ウルバノヴィチ 香苗

ウルバノヴィチ 香苗
(うるばのゔぃち・かな)

漫画、アニメーション、イラスト、キャラクターデザインなどを手がける、ビジュアルクリエイター。デザイン会社にイラストレーターとして10年在籍したのち、個人業へ転向。リイド社のWebコミックサイト「トーチ」と月刊紙「コミック乱」で、江戸の日常漫画「まめで四角でやわらかで」を連載しているほか、Youtubeなどでオリジナルアニメーションなどを公開中です。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

この記事のバックナンバー

06月16日
第2回 クエン酸と重曹のはてな? ウルバノヴィチ 香苗
05月21日
第1回 電子レンジのはてな? ウルバノヴィチ 香苗
ページトップへ