今日の人生

第134回

2024.05.02更新

益田 ミリ

益田 ミリ
(ますだ・みり)

1969年大阪府生まれ。イラストレーター。 主な著書に、『ほしいものはなんですか?』『みちこさん英語をやりなおす』『そう書いてあった』『今日の人生』『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』『しあわせしりとり』『東京あたふた族』(以上、ミシマ社)、『すーちゃん』シリーズ(幻冬舎)、『マリコ、うまくいくよ』『ツユクサナツコの一生』(新潮社)、『こはる日記』(KADOKAWA)、『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)、『アンナの土星』(角川文庫)、『僕の姉ちゃん』シリーズ、『スナック キズツキ』『ミウラさんの友達』(マガジンハウス)、『沢村さん家のこんな毎日』(文藝春秋)、『小さいわたし』(ポプラ社)。最新刊は、『今日の人生3 いつもの場所で』(ミシマ社)。共著に、絵本『はやくはやくっていわないで』『だいじなだいじなぼくのはこ』『ネコリンピック』『わたしのじてんしゃ』、2コマ漫画『今日のガッちゃん』(以上、平澤一平・絵、ミシマ社)などがある。

編集部からのお知らせ

『今日の人生3』発刊! 5/8~原画展を開催します

jinsei123_660px.jpg

本連載を書籍化した大人気シリーズの第3弾『今日の人生3 いつもの場所で』を、2024年4月11日に刊行しました!
ミシマガの「今日の人生」シリーズ特設サイトにて最新情報を公開中です。随時更新していきますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください!

そして、まもなく東京で原画展がはじまります!

gengaten_jinsei3.jpg益田ミリ「今日の人生3 原画展」@GALLERY SANYODO

マンガの原画をはじめ、本作カバー用に益田ミリさんが製作された立体作品や、使用されなかった幻のカバー原画、さらには、「益田ミリさんへ10の質問」、マンガの立体イラストなど、「ここだけ」の特別展示をおこないます。会場でミシマ社刊の益田ミリさん書籍をご購入の方には、原画展会場限定のポストカードもプレゼントしています! ぜひ足をお運びください。

<会期>
2024年5月8日(水)〜5月22日(水)
営業時間:月〜金11時~19時 土 11時~17時
定休日:日曜・祝日

<会場>
GALLERY SANYODO
〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 山陽堂書店2F
東京メトロ表参道駅A3出口から徒歩30秒

『今日のガッちゃん』原画帯バージョン販売中です!

IMG_2639.jpgIMG_2641.jpg

 益田ミリさん(作)と平澤一平さん(絵)が「猫のガッちゃんから見た世界」を描く2コマ漫画『今日のガッちゃん』。「おかしくて、温かくて、ときどき切ない」世界観に魅了された、というお声をたくさんいただいています。

 このたび、益田ミリさんと平澤一平さんが、直筆イラスト、サインが入った「原画帯」をご用意くださいました!
 限定数部のみの販売です。またとない貴重な原画帯、ぜひお近くの方はお店へ足をお運びくださいませ。

<『今日のガッちゃん』原画帯展開中店舗(5/2現在)>

・ひらのや書店(秋田県)
・喜久屋書店 松戸店(千葉県)
・大垣書店三条店(京都府)

※数に限りがございます。在庫状況などは、直接店舗にご確認くださいませ。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 『中学生から知りたいパレスチナのこと』を発刊します

    『中学生から知りたいパレスチナのこと』を発刊します

    ミシマガ編集部

    発刊に際し、岡真理さんによる「はじめに」を全文公開いたします。この本が、中学生から大人まであらゆる方にとって、パレスチナ問題の根源にある植民地主義とレイシズムが私たちの日常のなかで続いていることをもういちど知り、歴史に出会い直すきっかけとなりましたら幸いです。

  • 仲野徹×若林理砂 

    仲野徹×若林理砂 "ほどほどの健康"でご機嫌に暮らそう

    ミシマガ編集部

    5月刊『謎の症状――心身の不思議を東洋医学からみると?』著者の若林理砂先生と、3月刊『仲野教授の この座右の銘が効きまっせ!』著者の仲野徹先生。それぞれ医学のプロフェッショナルでありながら、アプローチをまったく異にするお二人による爆笑の対談を、復活記事としてお届けします!

  • 戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    下西風澄

     海の向こうで戦争が起きている。  インターネットはドローンの爆撃を手のひらに映し、避難する難民たちを羊の群れのように俯瞰する。

  • この世がでっかい競馬場すぎる

    この世がでっかい競馬場すぎる

    佐藤ゆき乃

     この世がでっかい競馬場すぎる。もう本当に早くここから出たい。  脳のキャパシティが小さい、寝つきが悪い、友だちも少ない、貧乏、口下手、花粉症、知覚過敏、さらには性格が暗いなどの理由で、自分の場合はけっこう頻繁に…

この記事のバックナンバー

09月02日
第138回 益田 ミリ
08月02日
第137回 益田 ミリ
07月02日
第136回 益田 ミリ
06月02日
第135回 益田 ミリ
05月02日
第134回 益田 ミリ
04月02日
第133回 益田 ミリ
03月05日
第132回 益田 ミリ
02月02日
第131回 益田 ミリ
01月02日
第130回 益田 ミリ
ページトップへ