料理と利他

『料理と利他』電子書籍版リリース!&アーカイブ動画復刻配信中!

2021.01.12更新

こんにちは。ミシマ社営業チームのモリこと岡田森です。

師と(勝手に)仰ぐ人は内田樹先生と土井善晴先生、このところ『日本習合論』と『料理と利他』を立て続けに刊行したのでドキドキが止まりません。

さて、『料理と利他』、おかげさまで大好評いただいておりまして、発売一ヶ月を待たずして早くも4刷が決定しました!

土井先生のおっしゃるとおり、「政治学者と料理研究家」という異色の関係性が、見たことのない面白さを産んでいます!

発売一ヶ月を待たずして話題が目白押しですので、この本の面白さを余すことなく満喫していただくべく、今日のミシマガで一気に紹介していきます!

 

電子書籍版、本日刊行!

本日、電子書籍版をリリースしました!
Kindle楽天koboで購入いただけます。
電子しか読まない派の方、海外在住の方、紙の本が読めない方など、あらゆる方に届け『料理と利他』! と念じつつ電子化しました。

なお、私は紙の本を持っているのに注文しました。これでスマホさえあればいつでも『料理と利他』が読める!!!

土井先生が登場するMSLive!、一挙公開中!

本書の刊行にあわせて、いったんは公開終了していた土井先生と中島先生の対談のアーカイブ配信を復活しています!
あわせて第一回の対談の一部を、CMとしてちょっとだけ公開しました!

第一弾:「一汁一菜と利他 ~料理から考えるコロナ時代の生き方」動画

5ed07d7f72b911582a64de35

第二弾:「自然に沿う料理 ~一汁一菜と利他・第2弾」動画

5f2245bc223ead049d82f5d0

さらに、ミシマ社のサマー講座、オータム講座での土井先生の単独講座もアーカイブ配信を復活!

こちらはより料理にフォーカスした講座です!

土井先生オータム講座「この秋の一汁一菜」
土井先生がみそ汁やすき焼きを作りながら語る家庭料理、そして「時間論」。面白くて分かりやすくてどこまでも深い、他では見られないまさに前代未聞の講座です!

5f72921d4b0839542b9bdc6d

この動画の一部を位CMとしてTwitter上で公開したところ、大きな反響をいただき、なんと、11/22の朝日新聞1面の「折々のことば」でもこの講座の言葉を紹介いただきました!

土井先生サマー講座「この夏の一汁一菜」
土井先生がみそ汁を実際に作りながら語る一汁一菜、和食、料理を楽しむということ・・・。
料理観が変わる、美味しくなる、楽になる、楽しくなる、衝撃の講座!

5f08075313a48b1fc8608ba2

 本編の一部から作ったCM動画はこちら!

第三弾:「料理はうれしい、おいしいはごほうび。」(一汁一菜と利他・第三弾)動画

「おいしいは未来からやってくる」といったお話や、土井先生による「おはぎ」調理の実演など、盛りだくさんのイベントでした。
83cfd5c599a91897676d.jpg

冒頭の30分で中島先生がお話しくださった「土井善晴論」は、こちらからお読みいただけます。

紙の本でも、ライブでも、電子書籍でも、アーカイブ動画でも。
あらゆる手段で、『料理と利他』の面白さを受け取り、味わい尽くしてくださいませ!

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

編集部からのお知らせ

ちゃぶ台6 の土井先生論稿もお見逃しなく!!

ちゃぶ台6 特集:非常時代を明るく生きる』にも土井先生の論稿「地球とAIと人間』を寄せていただいています! この非常時代に土井先生の知恵を!

9784909394422.jpg

『料理と利他』だけじゃない! 中島先生登場の本

奇跡の本屋をつくりたい くすみ書房のオヤジが残したもの

 →北海道の伝説の書店、くすみ書房の久住さんの遺稿。中島先生が「解説」を書いてくださっています。

『現代の超克 本当の「読む」を取り戻す』

 批評家・思想家の若松英輔さんとの全身全霊の対話!

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

ページトップへ