ミシマ社の棚 あっちこっち

第5回

2020年8月号

2020.08.22更新

 こんにちは。本日は久しぶりの「ミシマ社の棚 あっちこっち」のコーナーです。前回の2月号から半年。本当にいろいろなことがあり、今も難しい状況が続いております。

 なかなかお店へ直接営業に伺うことができない現在ですが、本日はミシマ社棚の写真を書店員さんに撮影していただきました。
 我々営業メンバーも棚の姿を見るのは久しぶりで、なんだか懐かしさすら感じて、「よう、元気か」と呼び掛けたくなる気持ちです。この状況でミシマ社棚を置きつづけていただき、ありがとうございます。

 もしお近くにある書店さんがありましたら、私たちの代わりにミシマ社棚に会いに行ってやってください。

HMV&BOOKS SHIBUYA

HMV SHIBUYA 1.jpg HMV SHIBUYA 2.jpg

 渋谷モディの5~6Fにある本&レコード屋さんです。HMVという看板から、レコードがメインで、本はおまけなのかな...と思ったら大間違い! 実は本がめちゃくちゃ充実しているのです。それもそのはず。棚を作る書店員さんは、各地の書店で経験を積まれたベテラン書店員さん!
 特に5F、文芸担当Sさんのつくるフェア棚はいつも凝っていて、そして楽しい! 写真の『ど忘れ書道』『モヤモヤの正体』の展開の他にも、並行して面白い仕掛け展開をいくつもされています。
 「ミシマ社棚」という形でまとめているわけではないのですが、文芸コーナーを中心にフェア棚でも、元棚でも、様々な本ですてきな展開をしてくださっています。渋谷にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきたい場所です。(営業担当:イケハタ)

HMV&BOOKS SHIBUYA
住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷 modi 内 5F,6F,7F
電話番号: 03-5784-3270
営業時間:10:00~20:00(※当面の間短縮営業)

TSUTAYA町田木曽店

0822-x.jpg TSUTAYA町田木曽店は東京都町田市にあります。最寄駅は神奈川県相模原市の古淵駅なので、県境に近いです。印象的なのが、コーヒーやお菓子の販売(私が前にお店に伺った時には、コーヒーの移動販売車が店内に出張に来ていたりもしました)の品揃えがキラキラしていることです。また、店内で本の読み聞かせやスポーツなどのイベントを開催されていて、地域の方みんながなごめて楽しめるお店です。(現在は感染予防対策の上、イベントを実施されています)
 ミシマ社棚は今年の2月から開催していただいております。映画にまつわる本『映画を撮りながら考えたこと』『最初の晩餐』を面陳していただいているのはTSUTAYAさんならではです。TwitterInstagramもぜひチェックしてみてください。(営業担当:スガ)

TSUTAYA 町田木曽店
住所:東京都 町田市木曽西1-17-13
電話番号: 042-789-7712
営業時間: 朝 06:00~深夜01:00(当面の間)
年中無休

戸田書店 掛川西郷店

0822_toda.jpg
ご覧ください、この広大なミシマ社コーナー!
戸田書店 掛川西郷店さんでは、カンバン付きでドーンと展開いただいています。こちらのお店は珍しい出版社の本を置いていることで有名で、ミシマ社本以外にも、なかなか出会えないような本を数多く扱っていらっしゃいます。ロードサイドならではの広いお店と、セレクトショップのような選書があわさった強力な布陣です。
3月にミシマガでご紹介した高久書店の高木さんは、以前、こちらのお店で店長をされていました。
現店長の鈴木さんは、最近お子さんが生まれたそうで、同じく新米パパである私と『胎児のはなし』や『パパパネル』トークで盛り上がっています。鈴木店長による顔文字たっぷりのTwitter(@toda_saigo)も素敵。(営業担当:オカダモリ)

戸田書店 掛川西郷店
住所:静岡県掛川市上西郷508-1
電話番号: 0537-62-6777
営業時間:10:00~22:00(5/1より当面21時閉店)
年中無休

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

この記事のバックナンバー

08月22日
第5回 2020年8月号 ミシマガ編集部
02月02日
第4回 2020年2月号 ミシマガ編集部
12月13日
第3回 2019年12月号 ミシマガ編集部
11月19日
第2回 2019年11月号 ミシマガ編集部
09月07日
第1回 2019年9月号 ミシマガ編集部
ページトップへ