一冊の本ができるまで~新人全力レポート(2)一冊の本ができるまで~新人全力レポート(2)

第7回

一冊の本ができるまで~新人全力レポート(2)

2023.02.13更新

 こんにちは。ミシマ社のオオボリです。
 先月よりはじまった「一冊の本ができるまで~新人全力レポート」。
 この連載では現在絶賛進行中の『ここだけのごあいさつ』という本の制作過程を新人・オオボリがドキュメンタリーレポートしていきます。

前編はこちら

***

 前回編集に関わっていると言っておきながら、営業に走り回っていたその頃、ひさしぶりに手にした原稿は「え、同じ本?」と二度見するほど様変わりしていました。
 本ってできるまでにこんなに変わるんだ・・・というのが新人の率直な感想です。「本って疑いようのない絶対的なものだと思っていたけど、できるまでに実はたくさんの揺らぎがあるの」。本書のメイン編集をしている先輩・ノザキのことばが自分の手元で腑に落ちた瞬間でした。揺らぎまくっている・・・。

 ミシマ社より出るすべての本は発刊前に社内全員で集まり、タイトル会議をします。そして本書も先日、行いました。
 いきなりの自論ですが、本のタイトルって、入り口じゃないですか。よくいうパケ買い(パッケージ買い)やジャケ買い(ジャケット買い)と同じように、タイトル買いってありますよね。
『フリーター、家を買う。』『わたしを空腹にしないほうがいい』『死にがいを求めて生きているの』『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』etc...。
 本の中身から入口を作るのって、素材の状態からタイトルを定めるのってこんなに難しいんだ・・・というのもこれまた新人の率直な感想です。
 タイトルというひとつだけの入り口を確定させるということは、無数にある選択肢のその他すべてを捨てることだと思うのです。内側から入り口を作っていく感覚は、まだまだ新鮮で勉強中です。

IMG_7247.JPG(オオボリの独断と偏見によるミシマ社の「気になるタイトル集」
左上から『ほんのちょっと当事者』『思いがけず利他』『うしろめたさの人類学』『生きるように働く』『おそるおそる育休』『自分と他人の許し方、あるいは愛し方』

 原稿の様子が変わったとわたしが感じたのは、おそらく本の方向性・メッセージの根の部分の変化です。同じ素材なのに、こんなに変わるのか・・・。
 今回、サポーターさまへ向けたお手紙から、再度時を経て、著者・ミシマが注釈を書き加えています。というよりは副音声と言った方がよいでしょうか。
 自分の軌跡を改めて振り返り、過去の大きくでた自分にツッコみ、こんなこともあったなあとしみじみ、はたまたじーんと感じるものがあったり。過去の自分をいまの自分から振り返る作業って、当時発した言葉がより鮮やかな彩度を、深さを意味している瞬間があるのだと思わされます。

 そして今回の本づくりはなんと同時並行で2パターンつくられています。
 一作目は前回書いたようにミシマ社のレーベル、より濃く深く届くことを目指した「ちいさいミシマ社」から発刊する『ここだけのごあいさつ』。
 もう一作は完全非売品となる『ここだけのミシマ社』というタイトルでなんと、ミシマ社営業チームのスガ(デザインは完全な素人)がブックデザインに挑戦します。講師はミシマ社の本をたくさん手がけてこられたデザイナーの寄藤文平さんをお招きし、その指導のもと、本文設計、造本設計、表紙のデザインから印刷指定まで、すべてをスガが担当します(その一部始終はMSLive!「仕上がるまで終わらない!寄藤文平と営業・スガの時間無制限デザイン講座」にてご覧いただけます!!)。

8c1956442dfa29cc5508-_1_.jpeg


 こちらは仕上がったデザインはそのまま印刷・造本され、ミシマ社サポーターのみなさまへのプレゼントになります(詳しくはこちら)。
 さらにこちらの『ここだけのミシマ社』では著者・ミシマに加え、ミシマ社メンバーによる書き下ろしや、仕掛け屋チームのハセガワによる厳選ミシマンガ集もあります。その一メンバーであるわたし自身、具体的に何を書き下ろすのか、未だ謎の中にいます。

 先ほど申し上げたとおり、同じ素材からどちらもまったく違う本、まさに生き物が生まれる気がしてなりません。ぜひその全貌を見届けていただけたら嬉しいです。ワクワク!

編集部からのお知らせ

2023年度ミシマ社サポーターを募集しています!

【募集期間】2022年12月1日(木)〜2023年3月31日(金)
【サポート期間】2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)

★お申し込み特典★
期間中お申し込みの方全員にプレゼントいたします。

①非売品の特別本『ここだけのミシマ社』
代表ミシマの書き下ろしの文章とミシマンガを収録し、なぜか営業・スガ(デザインは全くの素人)が装丁デザインを担当(?!)、まさに「ここだけの」一冊です。

②2/17(金)開催 MSLive!「仕上がるまで終わらない!寄藤文平と営業・スガの時間無制限デザイン講座」へご招待

8c1956442dfa29cc5508-_1_.jpeg

営業・スガがサポーターのみなさまにお贈りする『ここだけのミシマ社』を作っていく過程を、MSLive!(オンライン配信)にて公開放送します。なんと講師は数々のミシマ社本のブックデザインでおなじみ・デザイナーの寄藤文平さん。本文設計、造本設計、表紙のデザインから印刷指定まで・・・超初心者さん向けた、プロの本気のブックデザイン講座!しかも終わるまで時間無制限のライブ実況講座です。みなさまの元には一体どんな本が届くのか?!一緒に見守りましょう!!(イベント詳細はこちら

※2/15(水)までにミシマ社サポーターにお申し込みの方には、イベント当日までに視聴URLをお送りいたします。当日を過ぎてお申し込みの方には、後日アーカイブ動画をお送りいたします。

2023年度のサポーターの種類と特典

下記の三種類からお選びください。サポーター特典は、毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)。

2023サポーター種類-特典一覧(right-2).jpg※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

お申し込み方法

サポーター費のお支払いの方法によって、お申し込み方法が変わります。以下よりお選びください。

ミシマ社のウェブショップにてクレジット決済・コンビニ決済・PayPal・銀行振込 をご希望の場合

ミシマ社の本屋さんショップ(ミシマ社公式オンラインショップ)にてお申込みくださいませ。

ミシマ社の本屋さんショップ

郵便振替をご希望の場合

下のボタンから、ご登録フォームに必要事項をご記入のうえ、お手続きください。後日、ミシマ社から払込用紙をお送りいたします。

郵便振替をご希望の場合

ご不明な点がございましたら、下記までご連絡くださいませ。
E-mail:supporters@mishimasha.com
TEL:075-746-3438

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

この記事のバックナンバー

12月18日
第11回 書店員さんも推す! 大注目の小説『ビボう六』 ミシマガ編集部
11月15日
第10回 『ビボう六』刊行記念!
佐藤ゆき乃さんってどんな人?(後編)
ミシマガ編集部
11月14日
第10回 『ビボう六』刊行記念!
佐藤ゆき乃さんってどんな人?(前編)
ミシマガ編集部
08月26日
第9回 作品が消費されず、作品として残っていくためにーー前田エマ×三島邦弘 対談 ミシマガ編集部
05月12日
第8回 『ここだけのごあいさつ』がいよいよ発売! ミシマガ編集部
02月13日
第7回 一冊の本ができるまで~新人全力レポート(2) ミシマガ編集部
01月25日
第6回 『幸せに長生きするための今週のメニュー』刊行記念  ロビン・ロイドさん、中川学さんインタビュー ミシマガ編集部
01月18日
第5回 詩画集『幸せに長生きするための今週のメニュー』をつくりながら考えたこと ミシマガ編集部
01月17日
第4回 一冊の本ができるまで~新人全力レポート(1) ミシマガ編集部
08月26日
第3回 那須さんとの永遠の本づくり ミシマガ編集部
07月10日
第2回 作品が消費されず、作品として残っていくために――『動物になる日』は小商い本? 新種の子育て本? ミシマガ編集部
07月09日
第1回 作品が消費されず、作品として残っていくために――「ちいさいミシマ社」レーベルの思い ミシマガ編集部
ページトップへ