今日のガッちゃん今日のガッちゃん

第178-181回

2020.02.07更新

え 平澤 一平/さく 益田 ミリ

え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
(え ひらさわ・いっぺい/さく ますだ・みり)

平澤一平(ひらさわ・いっぺい)
1967年秋田市生まれ。イラストレーター。イラストレーション誌チョイス大賞にて大賞受賞。TIS公募大賞にて大賞受賞。絵を担当した絵本に『はやくはやくっていわないで』『だいじなだいじなぼくのはこ』『ネコリンピック』『わたしのじてんしゃ』(ミシマ社)『月火水木金銀土日銀曜日になにしよう?』(幻冬舎)『おはようぼくだよ』(岩崎書店)など。

益田ミリ(ますだ・みり)
1969年大阪生まれ。イラストレーター。主な著書に『今日の人生』『ほしいものはなんですか?』『みちこさん英語をやり直す』『そう書いてあった』(ミシマ社)『すーちゃん』シリーズ『美しいものを見に行くツアーひとり参加』(幻冬舎)『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)『こはる日記』(KADOKAWA)など。週刊文春、anan、朝日新聞などで連載中。

編集部からのお知らせ

2020年4月、「今日のガッちゃん」が本になります!
デザインは、『今日の人生』『しあわせしりとり』の装丁を手がけてくださった、大島依提亜さんです!お楽しみに。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 料理と利他

    中島岳志先生による「土井善晴論」(1)

    ミシマガ編集部

    1月9日(土)、『料理と利他』の発刊を記念した土井善晴先生と中島岳志先生による対談イベント「料理はうれしい、おいしいはごほうび。」がオンラインで開催されました。『料理と利他』は、不安だけが先行する昨年のステイホーム下に行われ、圧倒的な支持を受けたお二人の2度のオンライン対談を再現した本です。はからずも、2度目の緊急事態宣言の発令翌日に開催された今回のイベント。冒頭の30分は、中島岳志先生があらためて、いまなぜ土井先生の思想が大切なのかという「土井善晴論」をお話くださいました。その内容を、多くの方にお届けしたく、本日と明日の2日間にわたり、掲載させていただきます。

  • MS Live! 制作室

    「こどもとおとなのウィンタースクール2021」を開催します!

    MS Live! 制作室

    2020年の8月に初めて開催した「こどもとおとなのサマースクール2020 」では、全国から参加者が集まり、オンラインだからこそできる親密さのなか、生命力の高まる学びの場が生まれました(講座内容・開催のご挨拶はこちら)。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました! そしてサマースクール から半年弱。この度、2021年の1月下旬に「こどもとおとなのウィンタースクール2021」を開催することとなりました!

  • 縁食から世界を変える(1)

    縁食から世界を変える(1)

    ミシマガ編集部

    お金の「円」ではなく、人と人、また人間以外のものとの「縁」をベースに「食」を考えなおした、藤原辰史さんの新刊『縁食論』。「縁食」のようなしなやかなつながりが、コロナ後の社会の鍵となる、とすでに多くの反響をいただいています。 そんな本書の発刊を記念して、『うしろめたさの人類学』の著者である文化人類学者の松村圭一郎さんとの対談イベントをMSLive!で開催しました。 松村さんが投げかける問いから、とてつもないスピード感でおふたりの思考が深まっていき、「縁食論のその後」のようなお話にまで議論が及びました。その模様を、本日と明日の2日間にわたってお伝えします。

この記事のバックナンバー

08月07日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(7) 平澤一平さん描き下ろし! 全国ご当地ガッちゃん大集合! え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
07月22日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(6)47都道府県 絵かき歌 その3 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
06月04日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(5)47都道府県 絵かき歌 その2 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
05月18日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(4)47都道府県 絵かき歌 その1 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月27日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(3)とっておきの装丁 編 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月20日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(2)益田ミリさん 平澤一平さんからの贈り物 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月17日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(1)作家さんや書店員さんから反響ぞくぞく! え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
03月17日
第182回-最終回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
02月07日
第178-181回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
01月25日
第174-177回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
ページトップへ