今日のガッちゃん今日のガッちゃん

『今日のガッちゃん』刊行記念特集(4)47都道府県 絵かき歌 その1

2020.05.18更新

200427-2.jpg

 4月20日に発売となった『今日のガッちゃん』

 作者の益田ミリさんが、ガッちゃんの絵かき歌を作ってくださったのですが、なんとなんとそれが、47都道府県、ぜんぶ違ったバージョンなのです・・・! ご当地のグルメや名所などを歌詞に盛り込んだ、その都道府県ならではの絵かき歌!

 TwitterInstagramの『今日のガッちゃん』公式アカウントでは、4月20日の発売日より毎日1県ずつ、絵かき歌を投稿しています。順番は、五十音順。

 今日のミシマガジンでは、絵かき歌ご紹介第1弾!ということで、(1)愛知県~(14)神奈川県までを一挙に掲載! また、ミシマ社メンバーが毎日日替わりで投稿している「描いてみた動画」もセットでご紹介します。

 ぜひぜひみなさまも、おうちでご地元の絵かき歌、チャレンジしてみてください!

「#今日のガッちゃん」でTwitterやInstagramにもご投稿いただけると、とってもうれしいです(ΦωΦ)

1 愛知県

gae-s1.jpg

描いてみた人:営業タブチ

この動画があがったとき、正直、びっくりしました。営業田渕はことあるごとに、本気の声量と声質で歌をうたい、周囲をびっくりさせてきましたが、まさか作曲までするとは・・・そしてミシマ社メンバーによる一発芸大会はここから始まりました。(ノザキ)

2 青森県

ga-2.jpg

描いてみた人:営業イケハタ

夫婦での合作(歌は奥さま♡)にほっこりしました〜。(ハセガワ)

「やきそばニャー」の部分、絵を描いている池畑さんと、歌を歌っている奥さんの息がぴったり! 仲が良いのが伝わってきますね~(ヤマダ)

3 秋田県

ga-3.jpg

描いてみた人:営業モリ

4 石川県

ga-4.jpg

描いてみた人:営業スガ

5 茨城県

ga-5.jpg

描いてみた人:編集ノザキ

6 岩手県

ga-6.jpg

描いてみた人:営業事務サトウ

7 愛媛県

ga-7.jpg

描いてみた人:新人ヤマダ

入社してきて日が浅く、ミシマ社一同、まだキャラクターをつかみきれていない山田くん。どうくるかと思いきや、まさかのパンケーキ。そしてチョコペン。新人くんの頑張りに、後に続く先輩陣のハードルがさらに上がったのでした。しいて言えば、歌声も入れてほしかったなー。今後に期待。(ホシノ)

8 大分県

ga-8.jpg

描いてみた人:代表ミシマ

はたしてミシマがどう歌い上げるのか、ドキドキしながら再生バタンを押したら、「別府温泉、行きたいなぁあ~~」とメロディーもなくただただブレス多めの声が。もはや「絵かき歌」というよりは「語り描き」では・・・というツッコミはさておき、「行きたいなぁ」「食べたいなぁ」という言葉にものすごく心がこもっていて、見ている私も大分にまた行きたくなりました。(イケハタ)

9 大阪府

ga-9.jpg

描いてみた人:営業ワタナベ

大阪生まれ大阪育ちの私、ほんまはちょっとこの絵かき歌をやりたかった。でも渡辺パイセンがやるとなると、なにか仕掛けてくるに違いない。そう思っていましたが、まさかこうくるとは。しかも番外編まであるし。長い。長いけど全部見てしまった。思わず何かツッコミの一言を渡辺さんに送ろうかと思ったけれど、思うツボかな(?)と思って心にしまいました。私は番外編のほうが好きです。(アライ)

10 岡山県

ga-10.jpg

描いてみた人:編集ホシノ

いつしかタブチの曲に縛られつつあったミシマ社メンバー。しかし、大分でミシマ、大阪でワタナベが大きくコースアウトし、岡山でホシノがキレイな形に着地させたことで、「好きに歌おう」という流れができた気がします。(モリ)

11 沖縄県

ga-11.jpg

描いてみた人:仕掛け屋ハセガワ

12 香川県

ga-12.jpg

描いてみた人:営業アライ

13 鹿児島県

ga-13.jpg

描いてみた人:営業イケハタ

イケハタさんのこの動画があがったときも、私はとてもびっくりしました。新境地・・・。ミシマ社メンバーによる描いてみた動画も2巡目をまわったところから、ミシマ社の人たちはあの手この手で、予想外の方向から描き、歌いつづけます。(ノザキ)

14 神奈川県

ga-14.jpg

描いてみた人:営業モリ

(つづく)

え 平澤 一平/さく 益田 ミリ

え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
(え ひらさわ・いっぺい/さく ますだ・みり)

平澤一平(ひらさわ・いっぺい)
1967年秋田市生まれ。イラストレーター。イラストレーション誌チョイス大賞にて大賞受賞。TIS公募大賞にて大賞受賞。絵を担当した絵本に『はやくはやくっていわないで』『だいじなだいじなぼくのはこ』『ネコリンピック』『わたしのじてんしゃ』(ミシマ社)『月火水木金銀土日銀曜日になにしよう?』(幻冬舎)『おはようぼくだよ』(岩崎書店)など。

益田ミリ(ますだ・みり)
1969年大阪生まれ。イラストレーター。主な著書に『今日の人生』『ほしいものはなんですか?』『みちこさん英語をやり直す』『そう書いてあった』(ミシマ社)『すーちゃん』シリーズ『美しいものを見に行くツアーひとり参加』(幻冬舎)『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)『こはる日記』(KADOKAWA)など。週刊文春、anan、朝日新聞などで連載中。

編集部からのお知らせ

◆SNS公式アカウント開設!

今日のガッちゃん公式Twitter・Instagramアカウントをつくりました!
ガッちゃん試し読み配信や販売・企画情報など、随時つぶやいてまいります。
ぜひぜひフォロー&チェックしてみてください!

■Twitter  @kyouno_gacchan

■Instagram  kyouno_gacchan

***Twitter・Instagramキャンペーン情報***

①SNSでご感想を投稿くださった方の中から抽選で特製トートバッグプレゼント!
②「#うちのガッちゃん」投稿大募集!
③『今日のガッちゃん』絵描き歌(全国47都道府県ご当地ver.)投稿!

※キャンペーン情報詳細はこちら

◆特典情報

①初版限定特典・特製ポストカード付き!(※初版本すべて)
②特製しおりプレゼント(※一部書店さん限定特典)
③特製トートバッグプレゼント(※一部書店さん限定特典)

※詳細はこちらの詳細ページをご確認ください。

◆取扱店情報

『今日のガッちゃん』取扱店一覧はこちらからご覧いただけます。

※新型コロナウイルスなどの影響により、店舗が臨時休業となる場合もございます。
最新の営業情報は各店舗へ直接ご確認ください。
※お求めのタイミングによっては店頭で品切れとなってしまっている場合もございます。
最新の在庫状況につきましては、各店舗へ直接ご確認ください。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

この記事のバックナンバー

06月04日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(5)47都道府県 絵かき歌 その2 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
05月18日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(4)47都道府県 絵かき歌 その1 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月27日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(3)とっておきの装丁 編 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月20日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(2)益田ミリさん 平澤一平さんからの贈り物 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
04月17日
『今日のガッちゃん』刊行記念特集(1)作家さんや書店員さんから反響ぞくぞく! え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
03月17日
第182回-最終回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
02月07日
第178-181回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
01月25日
第174-177回 え 平澤 一平/さく 益田 ミリ
ページトップへ