日本習合論

第2回

内田樹先生新刊『日本習合論』、編集担当ミシマによる動画メッセージ&サイン本店舗発表!

2020.09.13更新

こんにちは。営業のモリこと岡田森です。

趣味は「内田樹の研究室」のアーカイブを1999年の最古の記事から1記事ずつ読み進めることです。今は2周目の2016年を読み進めているところです。

さて、そんな私がこのところ夢中になっている本は、そうです、来週9/19(土)発売の内田先生の『日本習合論』です!

0913_1.jpg


ご覧くださいこの美しい表紙、輝く題字!
そして内容も本当に面白いんです。

この面白さを発売前にお伝えするため、編集担当・ミシマが熱く『日本習合論』を紹介する動画を作成しました!
見本が届いた日に撮影しましたので、その興奮をダイレクトにお届けします。
どうぞご覧ください。

動画の中でも「この本は内田先生の新たな代表作です!」と2回も言っていますが、私もそう思います。
<習合>こそがキーワードです!


そして!
今回、内田先生に『日本習合論』のサイン本を作って頂きました!

最新情報をニュースページにて随時公開します。

サイン入り『日本習合論』が手に入る貴重な機会、お見逃しなく!
(私も自分用に買いに行きます)

いよいよ発売の時が迫ってきました。どうぞご期待くださいませ!

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

編集部からのお知らせ

9/17(木)内田樹×朴東燮オンライン対談を開催!

「『日本習合論』発刊記念 これからの時代は<習合>で生きる」と題してオンラインイベントを開催します!

■配信日時:9月17日(木)19時〜20時30分 (休憩10分含む)
※お申し込みいただいた方は、期間限定でイベントの録画動画も視聴いただけます。

0913_2.png

詳細・お申し込みはこちら

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 『くらしのアナキズム』(松村圭一郎 著)「はじめに」を公開!

    『くらしのアナキズム』(松村圭一郎 著)「はじめに」を公開!

    ミシマガ編集部

    今月、文化人類学者の松村圭一郎さんによる、著書『くらしのアナキズム』を刊行します。ミシマ社からは、『うしろめたさの人類学』以来、4年ぶりとなる松村さんの新刊です。本日は、9月24日(金)のリアル書店先行発売に先立ち、『くらしのアナキズム』より「はじめに」を公開いたします。刊行記念イベントも予定しておりますので、ぜひご注目ください。

  • 特集『三流のすすめ』発刊記念 安田登×平川克美 対談(前編)特集『三流のすすめ』発刊記念 安田登×平川克美 対談(前編)

    特集『三流のすすめ』発刊記念 安田登×平川克美 対談(前編)

    ミシマガ編集部

     7月22日、平川克美さんが店主をされている隣町珈琲のブックレビュー対談に、『三流のすすめ』著者の安田登さんがゲストとして登壇されました。リアルイベントにお客としてうかがったミシマ社のホシノとイケハタが、そのあまりの面白さに、これはもっとたくさんの方に届けたい! と切望し、その一部を公開させていただくこととなりました。 中国の古典から現代の政治まで、止まることなく転がり続けた、“落ち着きがない”お二人の対話、2日間にわたってお届けします。

  • 本のこぼれ話

    作者・デザイナー・編集者による、もっと知りたい人への深掘り絵本トーク

    ミシマガ編集部

    網代幸介さんによる絵本『てがみがきたな きしししし』の刊行から2カ月が経ちました。昨日(9/4)より、広島のREADEN DEATにて原画展を開催中です。本日のミシマガジンでは、この作品をより深く知ってもらうべく、『てがみがきたな きしししし』が生まれるまでのきっかけや、ブックデザインの制作秘話についてお伝えいたします。

この記事のバックナンバー

03月08日
第13回 内田樹×後藤正文 対談「習合と音楽〜創作と想像をめぐる対話」(2) ミシマガ編集部
03月07日
第12回 内田樹×後藤正文 対談「習合と音楽〜創作と想像をめぐる対話」(1) ミシマガ編集部
01月25日
第11回 W刊行記念 内田樹×釈徹宗「日本宗教の "くせ" を考える 富永仲基と「習合」の視点から」(2) ミシマガ編集部
01月24日
第10回 W刊行記念 内田樹×釈徹宗「日本宗教の "くせ" を考える 富永仲基と「習合」の視点から」(1) ミシマガ編集部
12月04日
第9回 内田樹×三砂ちづる対談「少数派として生きていく」(2) ミシマガ編集部
12月03日
第8回 内田樹×三砂ちづる対談「少数派として生きていく」(1) ミシマガ編集部
10月20日
第7回 発刊から1か月! 読者の方からたくさんのご感想が届いています! ミシマガ編集部
10月13日
第6回 内田樹先生×朴東燮先生「これからの時代は<習合>で生きる」(2) ミシマガ編集部
10月12日
第5回 内田樹先生×朴東燮先生「これからの時代は<習合>で生きる」(1) ミシマガ編集部
09月20日
第4回 『日本習合論』装丁デザイナー尾原史和さんインタビュー ミシマガ編集部
09月19日
第3回 『日本習合論』編集担当ミシマが語る内田先生との本作り&店頭速報 ミシマガ編集部
09月13日
第2回 内田樹先生新刊『日本習合論』、編集担当ミシマによる動画メッセージ&サイン本店舗発表! ミシマガ編集部
08月23日
第1回 内田樹先生の新刊『日本習合論』来月発売! ミシマガ編集部
ページトップへ