「今日の人生」シリーズ特設サイト

第7回

「益田ミリ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』原画展示」開催中です! @未来屋書店碑文谷店

2020.11.16更新

 こんにちは、ミシマガ編集部です。
 10月10日に刊行した、益田ミリさんのコミックエッセイ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』

9784909394415.jpg

『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』益田ミリ(ミシマ社)

 発刊から1カ月、読者の方からのご感想を続々いただいております(いただいたご感想の一部を、ミシマガジン上で紹介しております)。作品に描かれている益田ミリさんご自身の「今日の人生」に、時に共感したり、またクスッと笑ったりしながら、何度読んでも引き込まれます。

 そんな『今日の人生2』の原画の展示を、未来屋書店碑文谷店さんで開催しております。〈12月13日(日)まで〉

タイトルパネル案(確認用) (1)のコピー.jpg

 未来屋書店碑文谷店は東急東横線学芸大学駅から徒歩10分、目黒通りに面するイオンスタイル碑文谷店の5階です。以前からミシマ社コーナーを展開いただくなどミシマ社がお世話になっている書店さんです(ミシマ社自由が丘オフィスから自転車で10分とご近所でもあります)。

 イオンスタイルの5階につきましたら、エスカレーターのすぐ隣に、未来屋書店さんが見えます。上りエスカレーターでご来場される方は、降りてそのまま真っ直ぐお進みください。すると、原画展の看板と、益田ミリさんの本がずらっと並んだ本棚が目に入ります。

1116-3.jpg

 原画展はちょうどその看板の、カフェスペースを挟んだ後ろで展開されております。本日はその展示についてご紹介いたします。

展示内容

・『今日の人生2』原画!

IMG_20201106_164712のコピー.jpg

 『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』の原画を、本には収録されなかった原画も合わせて計8枚展示しております。未収録原画のストーリーをご覧いただけるのも、原画展ならでは!
 書籍は打ち文字になっているテキストも、原画ではミリさんの手書きの文字です。
 益田ミリさんがその手で綴られた「今日の人生」を、直筆の原画でぜひお楽しみください。

・益田ミリさん直筆イラスト

1116-5.jpg

 『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』の「今日の人生 ポーランドごはん」(p113〜124)にちなんだ、益田ミリさんによる本展示のための描き下ろしイラストを6枚展示しております!
 ポーランドの食べ物などを、益田ミリさんがカラフルなイラストでご紹介されています。その「ポーランドごはん」のイラストが鮮やかに額装されていて、心奪われます。

 そのほかにも、益田ミリさんが『今日の人生2』本文のレイアウトを考えるために制作されたダミー本や、この本のページを抜き出して制作した飾りも展示しております。

1116-6.jpgダミー本

1116-7.jpg

本の飾り

1116-8.jpg

展示は撮影OKです。
SNSで投稿される場合は、ぜひ「#益田ミリ今日の人生2原画展示」のハッシュタグも合わせてご投稿ください。

1116-9.jpg

作中に登場するがまぐちや猫やミリさんの飾りも散りばめられています

ポストカードの特典も!

20201106_165054484 (2).jpg  『今日の人生2』の帯にも描かれているブルドッグ。作中に登場するイラストの中でも、かなりの存在感を放っています。
 ミシマ社刊の益田ミリさんの書籍(絵本も含みます)をご購入いただいた方への特典として、このブルドッグが刷られた特製ポストカードを製作いたしました。
 ぜひ手にとっていただき、このなんとも言えない表情のブルドッグを見つめていただきたいです!

本の展開コーナー

 本の展開はお店の入り口、エスカレーターのすぐ隣です。

1116-11.jpg

 『今日の人生2』(現在はサイン本も!)はもちろん、益田ミリさんのコミック、エッセイ、平澤一平さんとの絵本、脚本と、ミシマ社から刊行の書籍を全て展開しております。
 書籍の展開と合わせて、ミシマ社の益田ミリさんの本の一節が綴られている「今日の一節おみくじ」(テイクフリー)や『今日の人生2』の書籍デザインの秘密のご紹介パネルもございます。

1116-12.jpgおみくじ

・ミシマ社コーナー

 益田ミリさん本コーナーのすぐ隣で、ミシマ社コーナーも展開中です。碑文谷店の書店員さんがオススメする『ど忘れ書道』や、近所自由が丘の本『自由が丘の贈り物』『自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん』を始め、幅広く揃っております。

20201106_165123231 (1).jpg

***

 ご覧いただきましたように、『今日の人生2』の魅力をぎっしり詰め込んだ展示となっております。著者の益田ミリさんにご協力いただき、自由が丘から近所の碑文谷店さんでこの原画展示を開催できて、非常に嬉しく思っております。

 みなさまも是非、益田ミリさんが日常のふとしたシーンの数々を綴ったこの作品を、原画展でも体感いただけましたら幸いです。ぜひ足をお運びください。

益田ミリ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』原画展示

日程 11/7(土)〜12/13(日)
会場 未来屋書店 碑文谷店(東急東横線 学芸大学駅西口徒歩10分)
住所 東京都目黒区碑文谷4-1-1 イオンスタイル碑文谷5F
営業時間 9:00~22:00

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

編集部からのお知らせ

【11/30(月)まで】「おなみだぽいぽい原画展」@ニジノ絵本屋さん(東京都都立大学)

おなみだぽいぽい.jpg『おなみだぽいぽい』後藤美月(ミシマ社)

2017年6月に刊行した、後藤美月さんの絵本『おなみだぽいぽい』。じわじわと届き続けて、おかげさまで、先月、増刷をすることもできました。

そしてこのたび、ニジノ絵本屋さんで1カ月間、原画展を開催させていただくことになりました。言葉にしづらい気持ちが、この絵本に出会って楽になったという声をたくさんいただいているこの絵本を、今こそあらためて、多くの方に届けられたらと思います。

 原画はどれも本当に素敵です。また、『おなみだぽいぽい』にちなんだ仕掛けの展示やサイン本の販売もございます。足をお運びいただける方は、ぜひ直接ご覧ください。

 会場のニジノ絵本屋さんは、未来屋書店碑文谷店さんの最寄り、学芸大学駅の隣の都立大学駅の近くです。

 未来屋書店碑文谷店さんからは、最寄り駅の碑文谷五丁目バス停からバスにご乗車いただき、都立大学北口バス停で降りていただくと便利です。ぜひ合わせて足をお運びください。

ニジノ絵本屋さん原画展ポスター.jpg

展示概要

会場 ニジノ絵本屋
会期 2020年10月28日(水)~11月30日(月)
時間 12:00~18:00 ※火曜定休
会場アクセス 東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)
TEL. 03-6421-3105

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 仲野徹×若林理砂 

    仲野徹×若林理砂 "ほどほどの健康"でご機嫌に暮らそう

    ミシマガ編集部

    5月刊『謎の症状――心身の不思議を東洋医学からみると?』著者の若林理砂先生と、3月刊『仲野教授の この座右の銘が効きまっせ!』著者の仲野徹先生。それぞれ医学のプロフェッショナルでありながら、アプローチをまったく異にするお二人による爆笑の対談を、復活記事としてお届けします!

  • 戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    下西風澄

     海の向こうで戦争が起きている。  インターネットはドローンの爆撃を手のひらに映し、避難する難民たちを羊の群れのように俯瞰する。

  • この世がでっかい競馬場すぎる

    この世がでっかい競馬場すぎる

    佐藤ゆき乃

     この世がでっかい競馬場すぎる。もう本当に早くここから出たい。  脳のキャパシティが小さい、寝つきが悪い、友だちも少ない、貧乏、口下手、花粉症、知覚過敏、さらには性格が暗いなどの理由で、自分の場合はけっこう頻繁に…

  • 新しい「普通」を一個増やす

    新しい「普通」を一個増やす

    朴東燮

    みなさま、はじめまして。朴東燮(バクドンソップ)と申します。 僕は韓国の釜山(ブサン)生まれ育ちで、いまも釜山の日光(イルグァン)という街に住んでいる、 生粋の釜山人です。

この記事のバックナンバー

05月09日
第11回 『今日の人生3』原画展がはじまりました! ミシマガ編集部
05月03日
第10回 『今日の人生3』ヒット御礼 動画を公開! ミシマガ編集部
04月25日
第9回 ミシマ社初、単著で10万部突破! ミシマガ編集部
04月18日
第8回 『今日の人生3』発売直後から大反響! ミシマガ編集部
04月11日
第7回 『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊! ミシマガ編集部
04月04日
第6回 『今日の人生3』いよいよ来週発売!! ミシマガ編集部
03月28日
第5回 『今日の人生3』異例の発刊前増刷決定! サイン本&先行発売情報解禁! ミシマガ編集部
03月22日
第4回 『今日の人生3』できあがり間近の制作レポートです! ミシマガ編集部
03月14日
第3回 『今日の人生3』まもなくポスター展開スタートです! ミシマガ編集部
02月23日
第2回 『今日の人生3』には「宝箱」の仕掛け・・・? ミシマガ編集部
02月16日
第1回 『今日の人生3 いつもの場所で』刊行決定! 書影を初公開します! ミシマガ編集部
12月06日
第8回 『今日の人生』1,2巻の限定ラッピングセット! 全国の書店さんで販売中です! ミシマガ編集部
11月16日
第7回 「益田ミリ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』原画展示」開催中です! @未来屋書店碑文谷店 ミシマガ編集部
11月09日
第6回 読者の方からのご感想がぞくぞく! そしてプレゼントにぴったりのセットも! ミシマガ編集部
10月11日
第5回 全国の本屋さんで販売開始! フェアやミニパネル展もぞくぞく! そして増刷と広告も...! ミシマガ編集部
10月10日
第4回 『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』本日10/10 発売日です! ミシマガ編集部
10月03日
第3回 書店員さんから感想ぞくぞく! そしてCM特別ver.公開! ミシマガ編集部
09月18日
第2回 オリジナルCMができました ミシマガ編集部
08月26日
第1回 いまこそ読みたい『今日の人生』! ミシマガ編集部
ページトップへ