『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊!

第7回

『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊!

2024.04.11更新

 本日4月11日、益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』を発刊します!!!

jinsei3_sakura.jpg

 たくさんの読者の方からご期待いただいた本作を、ついに、やっと、お届けできることが、ほんとうに嬉しくてなりません。

 発刊日に際して、編集を担当したミシマ社・三島の言葉を掲載いたします。

 益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』が本日、発売となります。
 もちろん本書は「今日の人生」シリーズの第3弾。つまりは、シリーズが続いているということで、シリーズが続くということは第1弾、第2弾が少なくない人たちに読まれているからこそ。こうしてシリーズを継続できることに、ご愛読いただいておりますことに心から感謝いたします。本当にありがとうございます。
 本書は、みんなのミシマガジンの連載(2020年10月から2024年1月まで)をもとに再編集しました。「ちゃぶ台」ご寄稿の漫画もあります。
 また、小説「念のため」や書き下ろしの短歌もあり。楽しみな仕掛けも後半のページに突然あります!
 カバーのかわいさはシリーズすべてに共通しますが、第3弾は類を見ない可憐さ、品の良さを備えています。そのあたりのことは、ミシマ社ラジオで「#3『今日の人生』シリーズは「ロッキー」の如く?」と題して話しましたので、聞いていただけますと幸いです。

 早いもので連載も10年以上が経った「今日の人生」。
 第3弾のゲラを読みながら月日の重みを感じずにいられませんでした。
 大きな事件やスリリングな展開は全くありません。日々のことが淡々と描かれているだけです。けれど、私たち1人ひとりの人生は、この「だけ」の積み重ねではないか。そして、その積み重ねはけっして悲観すべきものではなく、むしろ尊い。とてつもなく尊い。
 そのことを本書を読み重ねるなかでひしひしと、しみじみと、何度も痛感しました。

 そうした実感のもと、帯の表面と裏面に付けたコピーがこれになります。

「人生には、何もしなくて
 いい時がある。
 ぼんやりしないほうが
 もったいない。

 私たちが日々生きていることの証しが詰まった、宝箱のような一冊。」

 この本を潜在的に求めている人たち、待っている人たちのもとへ、届きますように。

 最後になりますが、現在、シリーズ累計17万部を突破しました。20万部突破時点で、新たな施策を打ち出したく思っております。皆さんのお力添えで早く発表できればと望んでやみません。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

三島邦弘

益田ミリ「今日の人生3 原画展」のお知らせ

gengaten_jinsei3.jpg

 本書の刊行を記念して、5月8日(水)より、GALLERY SANYODOさんにて原画展を開催します!

 漫画の原画をはじめ、本作カバー用に益田ミリさんが製作された立体作品や、使用されなかった幻のカバー原画、さらには、「益田ミリさんへ10の質問」、マンガの立体イラストなど、「ここだけ」の特別展示をおこないます。
 会場でミシマ社刊の益田ミリさん書籍をご購入の方には、原画展会場限定のポストカードもプレゼントしています!
 みなさまのお越しをお待ちしております。

<会期>
 2024年5月8日(水)〜5月22日(水)
 営業時間:月〜金11時~19時 土 11時~17時
 定休日:日曜・祝日

<会場>
 GALLERY SANYODO
 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 山陽堂書店2F
 東京メトロ表参道駅A3出口から徒歩30秒

 今後、このコーナーでも原画展の模様をレポートする予定です。どうぞお楽しみに!

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 仲野徹×若林理砂 

    仲野徹×若林理砂 "ほどほどの健康"でご機嫌に暮らそう

    ミシマガ編集部

    5月刊『謎の症状――心身の不思議を東洋医学からみると?』著者の若林理砂先生と、3月刊『仲野教授の この座右の銘が効きまっせ!』著者の仲野徹先生。それぞれ医学のプロフェッショナルでありながら、アプローチをまったく異にするお二人による爆笑の対談を、復活記事としてお届けします!

  • 戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    戦争のさなかに踊ること─ヘミングウェイ『蝶々と戦車』

    下西風澄

     海の向こうで戦争が起きている。  インターネットはドローンの爆撃を手のひらに映し、避難する難民たちを羊の群れのように俯瞰する。

  • この世がでっかい競馬場すぎる

    この世がでっかい競馬場すぎる

    佐藤ゆき乃

     この世がでっかい競馬場すぎる。もう本当に早くここから出たい。  脳のキャパシティが小さい、寝つきが悪い、友だちも少ない、貧乏、口下手、花粉症、知覚過敏、さらには性格が暗いなどの理由で、自分の場合はけっこう頻繁に…

  • 新しい「普通」を一個増やす

    新しい「普通」を一個増やす

    朴東燮

    みなさま、はじめまして。朴東燮(バクドンソップ)と申します。 僕は韓国の釜山(ブサン)生まれ育ちで、いまも釜山の日光(イルグァン)という街に住んでいる、 生粋の釜山人です。

この記事のバックナンバー

06月19日
第12回 「今日の人生と益田ミリフェア」開催します! ミシマガ編集部
05月09日
第11回 『今日の人生3』原画展がはじまりました! ミシマガ編集部
05月03日
第10回 『今日の人生3』ヒット御礼 動画を公開! ミシマガ編集部
04月25日
第9回 ミシマ社初、単著で10万部突破! ミシマガ編集部
04月18日
第8回 『今日の人生3』発売直後から大反響! ミシマガ編集部
04月11日
第7回 『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊! ミシマガ編集部
04月04日
第6回 『今日の人生3』いよいよ来週発売!! ミシマガ編集部
03月28日
第5回 『今日の人生3』異例の発刊前増刷決定! サイン本&先行発売情報解禁! ミシマガ編集部
03月22日
第4回 『今日の人生3』できあがり間近の制作レポートです! ミシマガ編集部
03月14日
第3回 『今日の人生3』まもなくポスター展開スタートです! ミシマガ編集部
02月23日
第2回 『今日の人生3』には「宝箱」の仕掛け・・・? ミシマガ編集部
02月16日
第1回 『今日の人生3 いつもの場所で』刊行決定! 書影を初公開します! ミシマガ編集部
12月06日
第8回 『今日の人生』1,2巻の限定ラッピングセット! 全国の書店さんで販売中です! ミシマガ編集部
11月16日
第7回 「益田ミリ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』原画展示」開催中です! @未来屋書店碑文谷店 ミシマガ編集部
11月09日
第6回 読者の方からのご感想がぞくぞく! そしてプレゼントにぴったりのセットも! ミシマガ編集部
10月11日
第5回 全国の本屋さんで販売開始! フェアやミニパネル展もぞくぞく! そして増刷と広告も...! ミシマガ編集部
10月10日
第4回 『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』本日10/10 発売日です! ミシマガ編集部
10月03日
第3回 書店員さんから感想ぞくぞく! そしてCM特別ver.公開! ミシマガ編集部
09月18日
第2回 オリジナルCMができました ミシマガ編集部
08月26日
第1回 いまこそ読みたい『今日の人生』! ミシマガ編集部
ページトップへ