『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊!

第7回

『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊!

2024.04.11更新

 本日4月11日、益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』を発刊します!!!

jinsei3_sakura.jpg

 たくさんの読者の方からご期待いただいた本作を、ついに、やっと、お届けできることが、ほんとうに嬉しくてなりません。

 発刊日に際して、編集を担当したミシマ社・三島の言葉を掲載いたします。

 益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』が本日、発売となります。
 もちろん本書は「今日の人生」シリーズの第3弾。つまりは、シリーズが続いているということで、シリーズが続くということは第1弾、第2弾が少なくない人たちに読まれているからこそ。こうしてシリーズを継続できることに、ご愛読いただいておりますことに心から感謝いたします。本当にありがとうございます。
 本書は、みんなのミシマガジンの連載(2020年10月から2024年1月まで)をもとに再編集しました。「ちゃぶ台」ご寄稿の漫画もあります。
 また、小説「念のため」や書き下ろしの短歌もあり。楽しみな仕掛けも後半のページに突然あります!
 カバーのかわいさはシリーズすべてに共通しますが、第3弾は類を見ない可憐さ、品の良さを備えています。そのあたりのことは、ミシマ社ラジオで「#3『今日の人生』シリーズは「ロッキー」の如く?」と題して話しましたので、聞いていただけますと幸いです。

 早いもので連載も10年以上が経った「今日の人生」。
 第3弾のゲラを読みながら月日の重みを感じずにいられませんでした。
 大きな事件やスリリングな展開は全くありません。日々のことが淡々と描かれているだけです。けれど、私たち1人ひとりの人生は、この「だけ」の積み重ねではないか。そして、その積み重ねはけっして悲観すべきものではなく、むしろ尊い。とてつもなく尊い。
 そのことを本書を読み重ねるなかでひしひしと、しみじみと、何度も痛感しました。

 そうした実感のもと、帯の表面と裏面に付けたコピーがこれになります。

「人生には、何もしなくて
 いい時がある。
 ぼんやりしないほうが
 もったいない。

 私たちが日々生きていることの証しが詰まった、宝箱のような一冊。」

 この本を潜在的に求めている人たち、待っている人たちのもとへ、届きますように。

 最後になりますが、現在、シリーズ累計17万部を突破しました。20万部突破時点で、新たな施策を打ち出したく思っております。皆さんのお力添えで早く発表できればと望んでやみません。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

三島邦弘

益田ミリ「今日の人生3 原画展」のお知らせ

gengaten_jinsei3.jpg

 本書の刊行を記念して、5月8日(水)より、GALLERY SANYODOさんにて原画展を開催します!

 漫画の原画をはじめ、本作カバー用に益田ミリさんが製作された立体作品や、使用されなかった幻のカバー原画、さらには、「益田ミリさんへ10の質問」、マンガの立体イラストなど、「ここだけ」の特別展示をおこないます。
 会場でミシマ社刊の益田ミリさん書籍をご購入の方には、原画展会場限定のポストカードもプレゼントしています!
 みなさまのお越しをお待ちしております。

<会期>
 2024年5月8日(水)〜5月22日(水)
 営業時間:月〜金11時~19時 土 11時~17時
 定休日:日曜・祝日

<会場>
 GALLERY SANYODO
 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 山陽堂書店2F
 東京メトロ表参道駅A3出口から徒歩30秒

 今後、このコーナーでも原画展の模様をレポートする予定です。どうぞお楽しみに!

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

この記事のバックナンバー

04月25日
第9回 ミシマ社初、単著で10万部突破! ミシマガ編集部
04月18日
第8回 『今日の人生3』発売直後から大反響! ミシマガ編集部
04月11日
第7回 『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊! ミシマガ編集部
04月04日
第6回 『今日の人生3』いよいよ来週発売!! ミシマガ編集部
03月28日
第5回 『今日の人生3』異例の発刊前増刷決定! サイン本&先行発売情報解禁! ミシマガ編集部
03月22日
第4回 『今日の人生3』できあがり間近の制作レポートです! ミシマガ編集部
03月14日
第3回 『今日の人生3』まもなくポスター展開スタートです! ミシマガ編集部
02月23日
第2回 『今日の人生3』には「宝箱」の仕掛け・・・? ミシマガ編集部
02月16日
第1回 『今日の人生3 いつもの場所で』刊行決定! 書影を初公開します! ミシマガ編集部
12月06日
第8回 『今日の人生』1,2巻の限定ラッピングセット! 全国の書店さんで販売中です! ミシマガ編集部
11月16日
第7回 「益田ミリ『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』原画展示」開催中です! @未来屋書店碑文谷店 ミシマガ編集部
11月09日
第6回 読者の方からのご感想がぞくぞく! そしてプレゼントにぴったりのセットも! ミシマガ編集部
10月11日
第5回 全国の本屋さんで販売開始! フェアやミニパネル展もぞくぞく! そして増刷と広告も...! ミシマガ編集部
10月10日
第4回 『今日の人生2 世界がどんなに変わっても』本日10/10 発売日です! ミシマガ編集部
10月03日
第3回 書店員さんから感想ぞくぞく! そしてCM特別ver.公開! ミシマガ編集部
09月18日
第2回 オリジナルCMができました ミシマガ編集部
08月26日
第1回 いまこそ読みたい『今日の人生』! ミシマガ編集部
ページトップへ