MS Live! 制作室

第12回

11月のMSLive!

2020.10.29更新

こんにちは、ミシマガ編集部です。

10月も終わりにさしかかり、すっかり肌寒くなってきました。
今月もさまざまな講師の方にご登場いただき、MSLive!を開催してきました。

そして、10月下旬からは土井善晴先生の「この秋の一汁一菜」を皮切りに、大人のためのオータム講座がスタートしました! オータム講座は11月にも2講座開催します! まずはそちらをご紹介します。

11月の「大人のためのオータム講座」

10月に3つの講座を開催した「大人のためのオータム講座」。
11月にも、とても楽しみな2つの講座が控えています!

・11/10(火)19:00~20:30「自分のもてなし方〜茶の湯からの提案〜」 出演:千宗屋

2a6f29d1597ab63328ef.jpg

茶人で、武者小路千家15代家元後嗣の千宗屋さんにご出演いただきます! この講座では、特別な用意は必要なくテーブルの上でできるお茶の楽しみかたや、茶の湯の歴史、道具の説明、京都の暮らしのなかでのお茶、そして千さんが考えるこれからの「お茶と日常」について教えていただきます。

詳細・お申込みはこちら

・11/11(水)19:00~20:30「木のみかた、森の歩きかた 2020秋」 出演:三浦豊

06ee96a28b2862c07ce9.jpg

7月に開催した大人のためのサマー講座では、夏の木々について、三浦さんが撮影された写真をお見せいただきながら、お話しいただきました。まるで森の中にいるような感覚になり、画面越しに思わず深呼吸をしていました。

今回は、秋の木々についてお話しいただきます。この講座を見たら、すぐにでも森に出かけたり、街中の木々を眺めたくなるはず! ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちら

月1回開催 「寄藤文平の絵解き質問室」

JTの広告や、数多くの書籍の装丁でおなじみのグラフィックデザイナー、寄藤文平さんによるこちらの講座。表現に関わるお仕事をされている方はもちろんのこと、「プレゼン資料をもっと見やすくしたい」など、日常のちょっとしたデザイン・伝え方に関して疑問や不安を持っている方にご参加いただきたい講座です! 

本日開催! 10/29(木)19:00〜20:30「寄藤文平の絵解き質問室」 出演:寄藤文平

b3c30a60c12b4ca92a24.jpg

詳細・お申込みはこちら

・【次回予告】11/26(木)(予定)19:00〜20:30「寄藤文平の絵解き質問室」 出演:寄藤文平 (チケット発売開始までしばらくお待ちください。)

月1回開催 「密成和尚の土曜講話ーーサタデー・ミッセイーー」

「サタデー・ミッセイ」、11月も開催します!
 75分(もともとの60分から「もっとお話を聴きたい」という声にお応えして、前回から15分延長しております)の中で、講話と瞑想とQ&Aなど盛りだくさんです。
 前回の講話では、「お寺で手を合わせる時は、願い事をするばかりではなく、誓いを立ててみましょう」という「誓願(せいがん)」についてな
どを、密成さんがわかりやすくお話してくださいました。初めて参加される方もご安心ください。
 瞑想の時間では、画面越しに密成さんと一緒に瞑想をおこないます。前回は毎月行う普通の瞑想と合わせて、「慈悲の瞑想」の中で、嫌な思いをさせられた人への負の感情にも向き合う瞑想を行いました。
 仏教や瞑想について興味を持っている方、慌ただしい毎日に一息つきたい方、密成さんに相談したいお悩みを抱えている方など、皆様のご参加をお待ちしております。

・11/28(土)10:00~11:15「密成和尚の土曜講話ーーサタデー・ミッセイーー 11月」 出演:白川密成

土曜講話11月のコピー.jpg

詳細・お申込みはこちら

「ミシマ社のヒミツ展」オープニングイベント「「代表・ミシマが語る ミシマ社のヒミツ」

11月14(土)〜25(水)の間に、メリーゴーランドKYOTOさんのギャラリースペースにて開催する「ミシマ社のヒミツ展」。「銭湯でフェアをやったり、美術館で展示をしたり、この夏には「サマースクール」も開いたり・・・。ミシマ社って本当に出版社なの?」というメリーゴーランドKYOTOの店主・鈴木さんの素朴な疑問から開催が決まった展示です。そのオープニングイベントとして、代表・三島がミシマ社のヒミツについて語ります!

・11/14(土)「代表・ミシマが語る ミシマ社のヒミツ」 出演:三島邦弘

23f646c5cfb7cc22ac54.jpg

詳細・お申込みはこちら

『ちゃぶ台6』刊行記念 「非常時代を明るく生きる、ってどういうこと?」

1年に1度発刊していたミシマ社の雑誌『ちゃぶ台』。6号目となる今号からは、「生活者のための総合雑誌」として生まれ変わり、刊行も半年に1回のペースになります。

そんなちゃぶ台刊行のたびに行っていた荻窪の書店Titleさんでのイベントですが、今年はオンラインで開催します!

今号のテーマである「非常時代を明るく生きる」ということについて、Title店主の辻山良雄さんと、ちゃぶ台編集長の三島邦弘が語らいます。

・11/20(金)20:00~21:30『ちゃぶ台6』刊行記念 「非常時代を明るく生きる、ってどういうこと?」  出演:辻山良雄(Title店主)、三島邦弘(『ちゃぶ台』編集長)

(チケット発売開始までしばらくお待ちください。)

森田真生さん×甲野善紀さん「この日の学校」

今年の4月19日に初めてオンラインで開催した前回の「この日の学校」。そのときから半年が経ち、状況も大きく変化しました。今回のテーマは、生命の時代の「新しい生活」に向けて。引き続き危機の状態であることに変わりのないいま、生命の一員であるわれわれ人間は、どのような生活をおくるべきなのか、またその可能性について、森田さんと甲野さんが語ります。

・11/22(日)14:00~「この日の学校」@鹿谷庵~生命の時代の「新しい生活」に向けて~ 出演:森田真生、甲野善紀

30343dc0324c3fc7adae.jpg

詳細・お申込みはこちら

***


3つの連続講座は、11月も引き続き開催します。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

ご覧のように、11月も楽しみな講座が盛りだくさんのMSLive!。参加したい講座がたくさんある!!という方に朗報です! 1度お申込みいただくと、その月のほぼすべての講座(「この日の学校」「学びの未来座談会」は対象外です。)が定額見放題になる、とってもお得なMS Collegeチケットをご用意しております。リアルタイムでご参加いただけなくても、後日アーカイブ動画をご視聴いただけます。また、月の途中からお申込みいただいても、既に開催した分のアーカイブ動画はご視聴いただけます! お申込みをお待ちしております!

11月のMS Collegeチケット

MS Live! 制作室

MS Live! 制作室
(えむえすらいぶ せいさくしつ)

2020年4月より、空間を超えて「生きた言葉」を届ける、ミシマ社主催のオンラインライブ(通称 MSLive!)がスタート。

これから開催するイベントや、開催したイベントのあれこれについて制作チームがお届けします!

編集部からのお知らせ

こんにちは、ミシマガ編集部です。10月も終わりにさしかかり、すっかり肌寒くなってきました。今月もさまざまな講師の方にご登場いただき、MSLive!を開催してきました。そして、10月下旬からは土井善晴先生の「この秋の一汁一菜」を皮切りに、大人のためのオータム講座がスタートしました! オータム講座は11月にも2講座開催します! まずはそちらをご紹介します。

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

ページトップへ