マロン彦の小冒険マロン彦の小冒険

第8回

2018.11.09更新

佐藤 ジュンコ

佐藤 ジュンコ
(さとう・じゅんこ)

イラストレーター。1978年、福島県伊達郡霊山町(現・伊達市)生まれ。仙台市在住。仙台駅前の書店に勤務しながら、手描きマンガの「月刊佐藤純子」を友人知人に押し配りするうち、イラストの仕事をするようになる。2014年に書店を退職。2015年にイラストレーターになる。著書に、シリーズ「コーヒーと一冊」『佐藤ジュンコのひとり飯な日々』(ミシマ社)、『月刊佐藤純子』(ちくま文庫)、『仕事場のちょっと奥までよろしいですか?』(ポプラ社)などがある。


編集部からのお知らせ

【佐藤ジュンコの関西ジェットセット】

『佐藤ジュンコのおなか福福日記』の刊行を記念して、ジュンコさんが仙台から関西にやってきます!本書に登場する3つのお店でお店番をしたり、お話会をしたり、乾杯!したり。ときには手の甲にラクガキなんかもしてもらえるかもしれません。 京都、大阪、神戸のどこかの街でお会いしましょう。

その一 「水無瀬の本屋で石の話を」
 日時:16日19時より
 会場:長谷川書店水瀬駅前店
 聞き手:長谷川稔 ほか店内のみなさん
 参加費:1000円

その二 「お店をはじめたときのこと、おしえて下さい」
 日時:17日19時30分より
 会場:マヤルカ古書店
 聞き手:なかむらあきこ ほかスペシャルゲストあり?
 参加費:1200円

その三 「まちをながめる、まちを描く」
 日時:18日18時より
 会場:1003
 聞き手:青山大介(鳥瞰図絵師)
 参加費:1500円(1ドリンク付き)

申し込み方法などイベント詳細と、「月刊佐藤ジュンコ 佐藤ジュンコのKJS号」はこちらからどうぞ。

2018年10月19日(金)発売の『ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台vol.4 「発酵×経済」号』には、佐藤ジュンコさんによる「女のひとり飯 はじめてのOJS(沖縄ジェットセット)号」が掲載されています。そちらもぜひお読みください!

chabudai4_shoei.jpg
ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台vol.4 「発酵×経済」号

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 胎児はめちゃくちゃおもしろい! ~増﨑英明先生と最相葉月さん、発刊後初対談(1)

    胎児はめちゃくちゃおもしろい! ~増﨑英明先生と最相葉月さん、発刊後初対談(1)

    ミシマガ編集部

    発売から1カ月半ほど経った『胎児のはなし』、「本当におもしろかった! 知らなかったことがたくさん!」という読者のみなさまの声をたくさんいただいています。そして新聞などメディアでの紹介が続き、おかげさまで3刷大増刷中です!

  • イスラムが効く!

    『イスラムが効く!』刊行直前 内藤正典先生インタビュー(1)

    ミシマガ編集部

    今週末2019年2月23日(土)に『イスラムが効く!』が発売となります。イスラム地域研究者の内藤正典先生と、イスラム法学者でありムスリムである中田考先生による対談本。『となりのイスラム』(内藤正典著)から2年半ぶりに、ミシマ社からは2冊目のイスラムに関する本が登場です。本を書き終えた内藤先生に、とくにこれは日本人に効く!という場面を詳しく教えていただきました。2日にわたってお届けします。

  • 町屋良平さんインタビュー 言語的凝縮を解き放つ(1)

    町屋良平さんインタビュー 言語的凝縮を解き放つ(1)

    ミシマガ編集部

    祝・第160回芥川賞受賞!! 昨年末に「本屋さんと私」に登場してくださった町屋良平さんが、このたび「1R(いちらうんど)1分34秒」にて芥川賞を受賞されました。こちらのインタビューでは、小説を書くという営みについても、丁寧にお話しいただいています。町屋さんの小説をこれから読む方も、すでに読んだ方も、ぜひどうぞ!

  • 『銀河鉄道の星』発刊記念対談 後藤正文×名久井直子(1)

    『銀河鉄道の星』発刊記念対談 後藤正文×名久井直子(1)

    ミシマガ編集部

    11月22日、『銀河鉄道の星』(宮沢賢治・原作、後藤正文・編、牡丹靖佳・絵)が発売となりました。発売を記念して、この本の著者であり、12月5日にはNEW ALBUM「ホームタウン」を発表したASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル&ギターを担当する後藤正文さんと、装丁を手がけてくださった名久井直子さんの対談を2日間にわたり、お送りします。昨日掲載した「あとがき」からさらに踏み込んで、後藤さんがなぜ、宮沢賢治を新訳しようと思ったのか、そして子どものころから宮沢賢治の作品に触れてきた名久井さんは、今回何を感じられたのか? たっぷりとお届けします。

この記事のバックナンバー

02月23日
第11回 佐藤 ジュンコ
01月20日
第10回 佐藤 ジュンコ
12月16日
第9回 佐藤 ジュンコ
11月09日
第8回 佐藤 ジュンコ
10月22日
第7回 佐藤 ジュンコ
09月21日
第6回 佐藤 ジュンコ
08月14日
第5回 佐藤 ジュンコ
07月04日
第4回 佐藤 ジュンコ
06月16日
第3回 佐藤 ジュンコ
05月10日
第2回 佐藤 ジュンコ
04月20日
第1回 佐藤 ジュンコ
ページトップへ