電子書籍しません宣言、撤回します!

電子書籍第12弾、『菌の声を聴け』『選んだ理由。』の2点をリリース!

2021.06.10更新

こんにちは。電子書籍担当の営業モリこと岡田森です。
今月の電子書籍リリースは、

ロングセラー:石井ゆかり(著)『選んだ理由。

大好評の5月新刊:渡邉格・麻里子(著)『菌の声を聴け

の2本立て!

今回はなんと『選んだ理由。』の石井ゆかりさんから電子化に寄せてメッセージもいただきましたので、そちらもあわせてお楽しみくださいませ。

選んだ理由。

0610_1.jpg

石井ゆかり(著)『選んだ理由。』

職業、結婚、進学......
人生の岐路で、あなたはなぜ「そっち」を選んだのですか?

喫茶店店主、写真家、高校生など、さまざまな職業の人に、何の予備情報もないまま出し抜けにインタビューをしていくことになった著者。
初対面の人たちに聞いた話を元に、私小説のように綴られるそれぞれの「選んだ理由」と、そこから見えてくるものとは?

石井ゆかりさんからのメッセージ

『選んだ理由。』、電子化されました! お待ちくださっていた方も多少はいらっしゃったらいいなと思います、その皆様には、お待たせしました!!

もともと「闇鍋インタビュー」としてWebで公開していたものでしたので、デジタル化はむしろ、フィットするのではないかと思います。お楽しみ頂ければ幸いです!

『選んだ理由。』は私にとって、いろんな意味でとても大事な一冊です。人の話を真剣に聞くだけでなく、聞いた話を書き起こし、お話しくださった方にも見て頂き、更に何度も読み返して整理し、といった作業をしたわけですが、その全体がまるごと「人の話を聞く」体験だったのです。こんなにじっくり「人の話を聞く」ことって、あるでしょうか。インタビュアーの特権です。最後の最後に「ああ、これはだいじなことだ、なんでいままで気づかなかったんだろう!」と思った箇所がいくつもありました。

ゆえに今も、私はこの本の中のいろんな部分を思い出します。他にもたくさんの本を書きましたが、この本が一番、ナカミを記憶している本じゃないかなと思います。おぼえているから大事とかそういうことではないんですが、普段の記事を書くときにも時々、この本の中身が出てくるんです。この間もあるコラムで、仲野先生のお話をもちだしちゃいました(ありがとうございます仲野先生!)。

多くの方にお読み頂き、朝日新聞の「折々の言葉」に取り上げて頂いたり(鷲田先生、阿藤さん、ありがとうございました!)先日は荻窪のtitleの辻山さんにもご紹介頂いたりして(辻山さんありがとうございました!)、この本はほんとに果報者なのです。

そんなわけで、また新しい読者の方に読んで頂けるかもしれないと思うと、とても嬉しいです!

石井ゆかり

菌の声を聴け タルマーリーのクレイジーで豊かな実践と提案

0527_1.jpg『菌の声を聴け タルマーリーのクレイジーで豊かな実践と提案』渡邉格・麻里子

発売たちまち重版! 大好評の新刊が早速電子化です!

コロナ禍で「新しい生活様式」が謳われるようになるずっと前から、千葉、岡山、そして鳥取・智頭町へと移転しながら、新しい生き方を実践してきたタルマーリー。

パンとビールの源泉をとことん探って見えた、モノ作りに欠かせないもの。それは...
地域で循環する環境と経済、そして、技術と機械だった。

ベストセラー『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』から8年。
菌に導かれ、原理主義的な息苦しさを脱し、未来への手ごたえをつかんだ記録。

ミシマ社の電子書籍、一周年です。

この記事のタイトルが「電子書籍第12弾」になっていますが、毎月のリリースも今回で12回目、一周年です!
この一年間で、累計40冊のミシマ社の本が電子書籍になりました。
「電子書籍派」の方が「電子があるなら読もう」と言ってくださったり、海外在住で日本の本が買えない方が喜んでくださったり、様々な反響をいただいています。

これからも、電子書籍、ライブ配信、アーカイブ動画、そしてもちろん紙の本。
さまざまな形で「おもしろい!」をお届けします。
お好みの方法で楽しんでいただければ幸いです。


ミシマ社が電子書籍を始めた経緯はこちら

<リトルモアさんとの共同特設ページはこちら
 →リトルモアさんとの共同リリースは今回の一周年を一区切りとし、今後は各社でリリースしていきます。星野概念さんやいとうせいこうさんなど共通の著者も交えてにぎやかにお送りした共同リリース、楽しんでいただけましたでしょうか。今後もリトルモアさんとミシマ社の電子書籍にご注目いただければ幸いです。

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

編集部からのお知らせ

菌の声を聴け刊行記念イベント、アーカイブ配信中!

60953c9ddf62a901d4444090

刊行日に開催された、タルマーリー(渡邉格・麻里子)×平川克美対談 「クレイジーで豊かな小商いのはなし」、アーカイブでご覧いただけます!

刊行記念イベント第二弾開催!

渡邉格・麻里子(タルマーリー)
×
大橋トリオ
×
ナガオカケンメイ

「パンとビールと音楽と ~長く、深く、ちょっと広く届けるものづくり~ 」
主催:本屋B&B

詳細はこちら

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 伊藤亜紗さんと村瀨孝生さんの往復書簡が一冊の本に! 『ぼけと利他』まもなく書店発売!!

    伊藤亜紗さんと村瀨孝生さんの往復書簡が一冊の本に! 『ぼけと利他』まもなく書店発売!!

    ミシマガ編集部

    こんにちは! ミシマガ編集部です。今週木曜日の9月15日、いよいよ『ぼけと利他』が発刊します! 『ぼけと利他』刊行のきっかけとなったのは、2020年7月18日に開催されたMSLive!「ぼけと利他~時空を超えるお年寄りたちに学ぶ」でした。出演は「宅老所よりあい」代表の村瀨孝生さんと、美学者の伊藤亜紗さん。

  • 『偶然の散歩』まえがきを公開します

    『偶然の散歩』まえがきを公開します

    ミシマガ編集部

    いよいよ9月15日(木)に、森田真生著『偶然の散歩』が書店先行発売となります。(公式発刊日は9月22日(木)です。)本書は、森田さんが2017年から2022年にわたって、日経新聞の「プロムナード」などに寄稿したエッセイ全40篇を収録しています。

  • 京都・横浜で「ミシマ社の本屋さん」を出店します!

    京都・横浜で「ミシマ社の本屋さん」を出店します!

    ミシマガ編集部

     こんにちは! ミシマガ編集部です。本日は、来週末、そして来月に私たちが出店する「本屋さん」についてご案内します!  ミシマ社京都オフィスにて併設していた小さな本屋「ミシマ社の本屋さん」が2022年7月をもって終了することになりました。 

  • 『ちゃぶ台』次号は10号! こんどの特集は「ボゴボゴ」!?

    『ちゃぶ台』次号は10号! こんどの特集は「ボゴボゴ」!?

    ミシマガ編集部

    こんにちは、ミシマガ編集部です。現在、『ちゃぶ台9』の特集「書店、再び共有地」に、読者の方々よりたくさんのご感想のおはがきをいただくなど、大きな反響をいただいています。取材記事で登場する「共有地」の本屋さんに、「記事を読んで行ってみました」というお声もいただいていて、すごく嬉しいです。

  • メンバーが選ぶ、小田嶋隆さんの本と言葉

    メンバーが選ぶ、小田嶋隆さんの本と言葉

    ミシマガ編集部

    小田嶋さんはこれまでにもミシマ社から3冊の本を発表され、また、数々のイベントにも登壇くださいました。本日のミシマガでは過去の著作に加えて、いますぐ読める豪華な対談記事をご紹介します!20代の若手メンバーが痺れた小田嶋さんの言葉とは・・・?

この記事のバックナンバー

09月10日
電子書籍第27弾、ご飯が食べたくなる2点リリース! ミシマガ編集部
08月10日
電子書籍第26弾、『もえる!いきもののりくつ』&『佐藤ジュンコのひとり飯な日々』の2点リリース! ミシマガ編集部
07月16日
電子書籍第25弾、『中学生から知りたいウクライナのこと』ほか2点リリース! ミシマガ編集部
06月13日
電子書籍第24弾、手売りブックス3点が電子化! ミシマガ編集部
05月10日
電子書籍第23弾、いしいしんじさん本&手売りブックスが電子化! ミシマガ編集部
04月11日
電子書籍第22弾、『教えて!タリバンのこと』&『<貧乏>のススメ』がリリース! ミシマガ編集部
03月10日
電子書籍第21弾、平川克美先生の新刊『共有地をつくる』&既刊『消費をやめる』 ミシマガ編集部
02月14日
電子書籍第20弾、話題新刊『気のはなし』&ロングセラー『女、今日も仕事する』 ミシマガ編集部
01月10日
電子書籍第19弾、身体が元気になる3冊リリース! ミシマガ編集部
12月14日
電子書籍第18弾、『みゃーこ湯のトタンくん』電子版同時リリース! ミシマガ編集部
11月10日
電子書籍第17弾、10月刊『思いがけず利他』『その農地、私が買います』ほか電子化! ミシマガ編集部
10月10日
電子書籍第16弾、話題の『くらしのアナキズム』が早速電子化! ミシマガ編集部
09月10日
電子書籍第15弾、8月刊辛口サイショーDX&仲野教授ほか3点リリース! ミシマガ編集部
08月10日
電子書籍第14弾、安田登先生新刊『三流のすすめ』ほか ミシマガ編集部
07月12日
電子書籍第13弾、『辛口サイショーの人生案内』ほかコーヒーと一冊3点リリース! ミシマガ編集部
06月10日
電子書籍第12弾、『菌の声を聴け』『選んだ理由。』の2点をリリース! ミシマガ編集部
05月10日
電子書籍第11弾、『時代劇聖地巡礼』『つくるをひらく』『街場の文体論』の3点をリリース! ミシマガ編集部
04月14日
電子書籍第10弾、後藤正文さん既刊&ミシマ社最新刊を一挙リリース! ミシマガ編集部
03月09日
電子書籍第9弾、『ないようである、かもしれない』『ホホホ座の反省文』 ミシマガ編集部
02月12日
電子書籍第8弾、『日帰り旅行は電車に乗って 関西編』を刊行! ミシマガ編集部
12月22日
電子書籍第7弾、『上を向いてアルコール』『縁食論』を刊行! ミシマガ編集部
11月10日
電子書籍第6弾、安田登先生『あわいの力』など4タイトル刊行! ミシマガ編集部
10月09日
電子書籍第5弾、話題の『日本習合論』他4タイトル刊行! ミシマガ編集部
09月10日
電子書籍第4弾、映画原作『ボクは坊さん。』など5タイトル刊行! ミシマガ編集部
08月11日
電子書籍第3弾、将棋ノンフィクション『等身の棋士』など5タイトル刊行! ミシマガ編集部
ページトップへ