第87回
お金を分解する~「テマヒマかけたものをこの値段で」問題を端緒に
2021.02.09更新
「スーパーに150円できゅうりを置いたとき、やっぱり、ほかの、100円のきゅうりのほうが売れるんです。ああ、そうかぁ、思うて。あれだけ手間、暇かけて育てた野菜が、この値段で売らなならんのか、と思うと・・・」悔しさや悲しみをにじませ、おっしゃった表情が忘れられない。
宮田さんは、8年ほど前に、山口県の本州側から周防大島へ移住し、「野の畑みやた農園」を営んでおられる。そこでおこなわれる農法は、いくつもある自然農のなかでも、不耕起栽培というもの。機械を使わず、土本来の力を生かす農法だ。しかも、宮田さんは、藪というか、小山ひとつ分の耕作放棄地を人力で開墾した。そうすれば、藪になるほどの力をもつ土を傷ませることなく、そのまま使うことができるから。そこに棲息する微生物をはじめとする生物たちの生態系を崩さずに済む。理屈はその通りだろう。が、誰もが「理屈がそう」だからと言って「そうする」わけではない。というか、多くの人はできないものだろう。理想の実践はむずかしい。私も実際にその畑を見せてもらったが、圧巻というほかなかった。一見して土が生きているのがわかる。ひとりの人間の本気に土が呼応しているような気がした。
*
何も、20世紀における帝国と植民地を持ち出すまでもなく、また、アマゾン、アップルなどGAFAと呼ばれる巨大IT企業の帝国性を指摘せずとも、足元にある。それも自分たちが馴染んで、それが当然と思い込んでいたことに、無数にあるのだ。
*
編集部からのお知らせ
2/10(水)ちゃぶ台編集室 第1回――タルマーリーとお金の話 開催します!
昨年11月にリニューアルし、以降半年に1回の刊行ペースとなった雑誌『ちゃぶ台』。
次号2021年5月発刊予定の『ちゃぶ台7』の特集テーマは「お金を分解する」を予定しています。
岡山から鳥取の智頭に移り、ビールもつくり始めたタルマーリーのお二人は今、お金をどう捉えているのか? 世界が大きく変わりつつあるなかで、私たちとお金のちょうどよいつき合い方とは? などなど、徹底的に「お金を分解する」時間にできたらと思っています。
※終了しました。アーカイブ動画販売開始まで、しばらくお待ちくださいませ。
3/1(月)ちゃぶ台編集室 第2回――藤原辰史×伊藤亜紗対談 開催します!
3月1日(月)19:00からの第2回では、藤原辰史さんと伊藤亜紗さんという、ポストコロナを考える際、必聴のお2人による対談を開催します。
「もれる」と「ふれる」。「分解と利他」のヒントはそこにある!?
お二人の思考の先端に触れる対話を、どうぞお楽しみに!!
2/17(水)18:00~ 藤本智士(Re:S)× 三島邦弘(ミシマ社)× 福島暢啓(MBSアナウンサー)「編集者って何してるん?」開催となります!
神戸と秋田を行ったりきたり、「ローカル」の視点から編集の新しい可能性を見いだす藤本さん。京都と東京を拠点とする「ちいさな総合出版社」を運営しつつ、単行本と雑誌「ちゃぶ台」を編集する三島さん。ふたりの共通点は編集者であること、関西に住んでいること。そんな「編集者」となって20年を超える二人が、そもそも編集者って何するの?を語り合います。「え、自分そんなことしてたん?」「その取材の仕方ありなん?」などなど、同じ肩書きとは思えぬ話から、コロナ禍での発見や取り組みといった「今」と「これから」の話まで。ぶっつけ本番で、二人が話したいこと、聞きたいこと、をお届けする90分!
ーーMBSちゃやまちプラザHPより
2021年度ミシマ社サポーター募集中
縁ある方々に私たちの出版活動をサポート賜れば幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2021年度ミシマ社サポーターのご案内
募集期間:2020年12月1日〜2021年3月31日
サポーター期間:2021年4月1日~2022年3月31日
*募集期間以降も受け付けておりますが、次年度の更新時期はみなさま2022年の4月となります。途中入会のサポーターさまには、その年の特典をさかのぼって、すべてお贈りいたします。
2021年度のサポーターの種類と特典
下記の三種類からお選びください。サポーター特典は、毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)。
◎ミシマ社サポーター【サポーター費:30,000円+税】
いただいたサポーター費のうち約25,000円分をミシマ社の出版活動に、残りをサポーター制度の運営に使用いたします。
【ミシマ社からの贈り物】
* ミシマ社サポーター新聞(1カ月のミシマ社の活動を、メンバーが手書きで紹介する新聞)
* 紙版ミシマガジン(非売品の雑誌。年2回発行・・・の予定です!)
*生活者のための総合雑誌『ちゃぶ台』(年2回発刊)と今年度の新刊1〜2冊(何が届くかはお楽しみに!)
* 特典本に関連するMSLive!(オンライン配信イベント)へのご招待
* ミシマ社オリジナルグッズ
・・・などを予定しております!(※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)
◎ウルトラサポーター【サポーター費:100,000円+税】
いただいたサポーター費のうち約95,000円分をミシマ社の出版活動に、残りをサポーター制度の運営に使用いたします。
【ミシマ社からの贈り物】
上記のミシマ社サポーター特典に加え、
*ウルトラサポーターさん交流会
◎ウルトラサポーター書籍つき【サポーター費:150,000円+税】
上記のウルトラサポーター特典に加えて、その年に刊行するミシマ社の新刊(「ちいさいミシマ社」刊も含む)を全てプレゼントいたします。いただいたサポーター費のうち約100,000円分をミシマ社の出版活動に、残りをサポーター制度の運営に使用いたします。
お申し込み方法
サポーター費のお支払いの方法によって、お申し込み方法が変わります。以下よりお選びください。
⑴ ミシマ社のウェブショップから クレジット決済・コンビニ決済・PayPal・銀行振込 をご希望の場合
ミシマ社の本屋さんショップ(ミシマ社公式オンラインショップ)にてお申込みくださいませ。
⑵ 郵便振替をご希望の場合
下のボタンから、ご登録フォームに必要事項をご記入のうえ、お手続きください。後日、ミシマ社から払込用紙をお送りいたします。
ご不明な点がございましたら、下記までご連絡くださいませ。
E-mail:supporters@mishimasha.com
TEL:075-746-3438
2/28(日)学びの未来座談会 第10弾 開催します!
森田真生さんと瀬戸昌宣さんとともに思考し、実践する、週刊「学びの未来」(週1回)と「学びの未来 座談会」(月1回)。2021年2月の開催日程が決まりました! 今月のテーマはRULER(=支配者、定規〔あらかじめ規定された「まっすぐさ」の観念、あるいは固定された尺度〕)からの解放です。第10弾ではありつつも、今回からのご参加も大歓迎です。お待ちしております。