トーキョーでキョートみつけたトーキョーでキョートみつけた

第21回

ほし

2020.01.02更新

20代前半の役者が多い座組でしばらく過ごしていた。

「若い子ら」などというと見逃してしまいそうなことがある気がして、言葉づかいには留意した。それでもぽろっと「あの子は」と言ってしまう。そんなとき自分の中にかすかな恐れを見つける。 "あの人"よりも"あの子"と口走るのは、すこしばかり物を知っている年上のように振る舞いたい心があるからではないか。

200104-1.png

一公演終え、人と人とはどのようにつきあっているのだろうかと、すでに知っていておかしくなさそうなことが疑問として浮かんできた。わたしはわたしの当たり前で動いているんだよなと12月の寒空の下、冷静になる。どこからか風鈴の音が聞こえて、なんで片付けないんだろうと思っている。人の当たり前がわたしの当たり前ではなく、わたしの当たり前も人の当たり前ではない。

人を思いやる気持ちも、相手への負担になるかもしれない。思いやるこちらには、見返りを期待する気持ちが潜んでいるのかもしれない。

"誰かのため"が過剰になることを今は警戒しているようだ。

わたしは好きになった誰かのため、がんばりやすい。またこれまで、あこがれる誰かのために向かってがんばるとき、活力に満ちてきた。なぜこのような性質を持っているのかよくわからない。自分を忘れているときが楽しい時間なのではないか。しかし誰かに強い原動力を依拠することは危なっかしいなあと思うのだ。

春に出会い、秋に戯曲を読むだけの稽古をし、冬に立ち稽古と公演をともにし、わたしを長く見ていた演出家の山口茜さんに「早織さんは、すこしずつ変わっていかれる」という言葉をいただいたことが今後のヒントになりそうだった。日々のできごとや気持ちに揺られ揺られ、すこしずつ変わっていくことは時間がかかる。時間のかかる、たまものがほしい。

早織

早織
(さおり)

女優。1988年5月29日生まれ。京都市左京区育ち。立命館大学産業社会学部卒業。14歳のとき、河瀬直美監督と出会い女優を志す。スターダストプロモーションに所属し、京都に住みながら東京ではたらくという生活を15歳から始める。 三木聡監督のショートフィルム『臭いものには蓋の日』で主演デビュー。 アイドルユニット、バラエティ番組、テレビドラマ、CM、映画、舞台を経験し、2011年大学を卒業後に(やっと)上京。 趣味は読書と写真。近年の出演作 : 映画『百円の恋』『過激派オペラ』『キセキ ーあの日のソビトー』『光』『かぞくいろ』、WebCM 三菱UFJ信託銀行『心の資産 篇』

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • イスラムが効く!

    【緊急寄稿】イランで今、なにが起きているのか? 内藤正典先生に解説していただきました

    ミシマガ編集部

    イランとアメリカの対立が連日テレビで報道されています。ウクライナの飛行機がミサイルによって撃墜されたと報じられるなど、日増しに緊迫感が増しているようです本日のミシマガでは、『となりのイスラム』と、『イスラムが効く!』(中田考先生と共著)の著者でイスラム地域研究者の内藤正典先生に、この対立について解説していただきました。

  • 2020年度ミシマ社サポーター募集のお知らせ

    2020年度ミシマ社サポーター募集のお知らせ

    ミシマガ編集部

    こんにちは。ミシマガ編集部です。ただいまミシマ社は、2020年度「ミシマ社サポーター」を募集しています。サポーター制度がはじまってもうすぐ7年。この間、新しいことにチャレンジできたり、ちいさな会社ながら新卒をつづけて採用できたのは、私たちの出版活動を物心両面において支えてくださっている、ミシマ社サポーターさんのおかげです。

  • 『ほんのちょっと当事者』本日発刊です! 著者の青山ゆみこさんから読者の皆さまへ

    『ほんのちょっと当事者』本日発刊です! 著者の青山ゆみこさんから読者の皆さまへ

    ミシマガ編集部

    ミシマガジン読者の皆さん、こんにちは。今日はミシマガジンで連載していた『ほんのちょっと当事者』の単行本発売日です。それで、この本に関係するようなしないような、わからないけど(えええ?)、自分で一冊を通して読み返して感じたことを、書いてみたいと思います。

  • バンド特設サイト

    『バンド』に寄せられた熱い感想を紹介します!

    ミシマガ編集部

    本日の『バンド』特設ページでは、全国各地の読者の方や書店員さんからいただいた、『バンド』のご感想を紹介いたします!発刊から1カ月が経過した『バンド』に、熱い声が続々寄せられています! みなさま、ありがとうございます!!

この記事のバックナンバー

01月02日
第21回 ほし 早織
11月20日
第20回 ほころび 早織
10月24日
第19回 むこう 早織
09月21日
第18回 ちてん 早織
08月13日
第17回 てんぷ 早織
07月06日
第16回 はらえ 早織
06月11日
第15回 さきわい 早織
05月14日
第14回 いちよう 早織
04月14日
第13回 たましい 早織
03月04日
第12回 つゆ 早織
02月04日
第11回 よ 早織
01月08日
第10回 たまご 早織
12月04日
第9回 しょうよう 早織
11月02日
第8回 いちじく 早織
10月03日
第7回 ゆめ 早織
09月04日
第6回 みず 早織
08月03日
第5回 ニッキ 早織
07月03日
第4回 たまねぎ 早織
06月04日
第3回 さんしょ 早織
05月06日
第2回 さば 早織
04月03日
第1回 ゆりかもめ 早織
ページトップへ