第15回
2019.06.30更新
***
代表 三島邦弘の今月と来月
今月で全11回にわたる毎日新聞連載が終了しました。毎週書くのは以前よりだいぶ楽でした(前回は、日刊ゲンダイでの他社本の書評だったので。自由テーマの方がずいぶんやりやすいです)。が、自社本の宣伝にならないように、という縛りが少し厄介でした。そうならないように、と思って書きましたが、はたして。 今月はいよいよ新レーベル「ちいさいミシマ社」がスタートします。大きな志をもって、ちいさい一歩を踏み出します。何卒よろしくお願い申し上げます。
ここからは、ミシマ社メンバーよりお届けします。 今月のこと〈渡辺、星野、森、舘、須賀〉
ミシマ社恒例の合宿、今回は焼津駅に10時半集合となれば、京都駅から向かうメンバーは、待ち合わせなどせずとも、おなじ新幹線に乗り合わせるのは必然なのであった。おはようございます。(渡辺佑一)
今月、一瞬だけミシマ社にやってきたタピオカブーム。それに便乗して買っときのこの写真、「ピンぼけ加減がホシノさんらしい」と言われてしまいました。精進します。(星野友里)
新刊『ホホホ座の反省文』を書店員さんと一緒に陳列していたら、お客さんに「ホホホ座の山下さんの本ってありますか?」と聞かれました。タイミング良すぎてびっくり。(岡田森)
今月はミシマ社の本屋さんで1日店長を体験しました~京都オフィスメンバーからいろんなアイデアを出してもらったおかげで良い売場が作れたのではないかと思います。写真は、新刊をドーン!と展開したちゃぶ台です。いやぁ楽しかったなぁ~お越し頂きありがとうございました!(舘雄佑)
今月は入社以来初めての合宿に、焼津まで行ってきました。サポーターの清水さんのお宿、「湊のやど 汀家」さんにお邪魔しました(最高の旅館でした)。2日間の合宿はとにかくミーティング漬けで、気がつくとみんな寝ているのでした。(須賀紘也)
7月はミシマ社の新レーベル「ちいさいミシマ社」が刊行になります。それにあわせて、ミシマ社の書籍が読者のみなさまにより買いやすくなるように、ウェブショップをリニューアルしました。最近のネットサービスはほんっっとすごい!と感動しました。めっちゃ便利。今後、ネットショップ限定のセット販売など、いろいろやってみたいな〜と思ってます。こういうのは?というお声、いつでもお寄せください!「ちいさいミシマ社」、楽しみだな〜。(新居未希)
数日前、近くの細見美術館にやってきた「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」の巡回展に行ってきました。東京からはじまったこの展覧会、わたしはこれで3回目ですが、何度見ても、あきません。インドのフォークアートのすばらしい原画や、絵本作りに関する説明、職人さんたちの手作業の映像など、見るところ、読むところ、もりだくさん。小さいけれど、いろんなものがぎゅっとつまってます。夏休みのおでかけにぜひ。(長谷川実央)
7/20(土)、21(日)浅草の台東館にて、「BOOK MARKET 2019」が開催されます。出版社を中心におすすめの本を持ち寄って販売したり、著者さんのトークイベントを開いたり、本好きにはたまらないブックフェア。2010年の第2回から毎年出展しているミシマ社は、ついに今年で10回目です。今年は新人スガドンの加入、新レーベル「ちいさいミシマ社」創刊などもあり、また新しい風をお届けできそうです。自由が丘メンバーを中心にたのしく盛り上げたいと思いますので、みなさまぜひぜひ遊びにいらしてください!(池畑索季)
来月は、なんといっても新レーベル「ちいさいミシマ社」が創刊します。『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』と『ランベルマイユコーヒー店』という、まったく違うタイプの本が、同じレーベルで同時発刊。本屋さんに案内していると、「待ってました!」という声だったり、「うーん、買切かあ」という声だったりと、いろんな反応がありました。このちいさいけれど大きな動きがどう広がっていくのか、どう届いていくのか。とっても楽しみです。(田渕洋二郎)
6月の新刊『ホホホ座の反省文』と新レーベル「ちいさいミシマ社」のダブル刊行記念イベントが代官山蔦屋書店で行われます。ホホホ座山下賢二さんとミシマ社代表三島による反省会。日時は、7月18日(木)19時からです。ホホホ座とミシマ社、この2つの謎集団がいま大事にしたいこと、これから挑戦したいこと、そういう話が聞けると思います(知らんけど)。(野崎敬乃)
運営メンバー紹介
三島邦弘 ミシマ社代表。編集者。今日も明日も明後日も、熱をもった本をつくるため動き回る。合気道歴10年。
渡辺佑一 営業チーム・リーダー。北陸・関西・中国エリア担当。ミシマ社の社員第一号。長年の直取引営業経験と趣味の将棋から得た知見を若手に伝える軍師。『キングダム』好き。
星野友里 編集チーム。若手メンバーを教え諭す自由が丘の姉御。涼しげな表情の裏側は満身創痍? ラジオ体操を欠かさないでください(byスガ)。
新居未希 編集チーム。通称「ミッキー」。ミシマ社の新卒第一号。ドーナツ好き。2018年に出産し、子育てに奮闘しながらいろいろ手探りで仕事中。
長谷川実央 仕掛け屋チーム。ミシマ社通信やポップ、パネル作り、展覧会の設営もこなす。いつも明るくほがらかな仕事人。
池畑索季 営業チーム。関東・東北・四国・九州エリア担当。元山岳部その1。苔と土を愛するネイチャーボーイ。
田渕洋二郎 営業チーム。関西・北海道・山陰エリア担当。社内で一番(いい意味で)軽い男。歌が好きで、急に歌い出す悪癖がある。足が速い。
野崎敬乃 編集チーム。元山岳部その2。2018年入社で、その働きぶりは以降の新人のハードルを上げた。笑い上戸で、ピースが苦手。
岡田森 営業チーム。関東・東海・甲信越エリア担当。ミシマ社にIT革命を起こすべく奮闘中。特技はセールストークで、気に入った商品はメンバーにもご紹介。合気道愛好家。
舘雄佑 編集チーム・ボランチ。出荷まわりを司る。超高身長で、オフィスのいたるところで頭をぶつけている。
須賀紘也 編集チーム。2019年入社の新卒。「西郷どん」という通称とは反対に、社内でアタフタしている。めちゃくちゃ硬い髪質に深い悩みを抱える。地味にお調子者。
*記載は入社順です。紹介文はスガが書きました。
編集部からのお知らせ
「ちいさいミシマ社」スタートします!
「ちいさいミシマ社」は2019年7月20日にスタートします。ちいさいミシマ社の第一弾は『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の2冊です。それぞれご予約受付中です!!
(※2019年度のミシマ社サポーターには、特典としてこちら2冊をお贈りいたします!)「BOOK MARKET 2019」(浅草・台東館)にミシマ社も参加します
毎年恒例となりましたBOOK MARKETに、今年も参加します(今年で10年目の参加です!)。今年は46社もの出版社が集まります。小規模ながらおもしろい本をつくっている出版社も多く出展し、眺めるだけでも楽しめます。
ミシマ社からは、自由が丘オフィスのメンバーが参加します。読者のみなさまにお会いできる日を心待ちにしております!!
第11回 BOOK MARKET 2019
日時:2019年7月20日(土) ~ 21日(日) 10:00~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
台東館 7階北側会場(最寄駅は浅草駅です)
*入場無料
2019年度ミシマ社サポーター、募集中です。
ミシマ社では、日々の出版活動を応援してくださるサポーターを募集しております。2013年に「サポーター制度」が始まって以来、サポーターのみなさまといろんな活動をご一緒してきました。「サポーター制度」についての考え方は、下記をご一読いただけますと幸いです。
また、サポーター制度の具体的な活動について知りたい方は、こちらをご覧ください。
現在、2019年度のサポーターを募集しております。サポーター期間は2019年4月1日〜2020年3月31日です。ミシマ社メンバー一同、これからもっとおもしろいことを、サポーターのみなさまとご一緒できたらうれしく思います。お力添えをいただけましたら幸いです。
2019年度ミシマ社サポーター概要
募集期間:2019年1月3日より
サポーター期間:2019年4月1日~2020年3月31日
※ どの月にご入会いただいても、次年度の更新時期はみなさま来年の4月で統一です。ご了解くださいませ。その年の特典は、さかのぼって、全てお贈りいたします。
2019年度のサポーター特典
以下の特典を毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)
* ミシマ社サポーター新聞(1カ月のミシマ社の活動を、メンバーが手書きで紹介する新聞)
* 紙版ミシマガジン(年2回発行・・・の予定です!)
*『ちゃぶ台』をはじめとした、今年度の新刊6冊ほど(何が届くかはお楽しみに!)
* ミシマ社で作ったグッズや冊子
* サポーターさん限定イベントのご案内
* ミシマ社主催イベントの割引
・・・などを予定しております!(※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)
お申し込み方法
新規でサポーターのお申し込みをご希望の方は、下記項目を、お電話、FAX、メール等にてご連絡くださいませ。
クレジット決済をご利用の場合には、こちらから直接お手続きいただくことも可能です。
- お名前(フリガナ):
- 性別、ご年齢:
- ご住所:
- 電話番号:
- FAX番号:
- メールアドレス:
- サポーター種類:ミシマ社サポーター(3万円+税)or ミシマ社ウルトラサポーター(10万円+税、こちらは法人・個人問わず、年間10名様限定です)
- お振込み方法:郵便振替(こちらから払込用紙をお送りします)または クレジット決済 どちらかお選びください。
- クレジット希望の有無と掲載名:
※ウェブ版ミシマガジンの「編集後記」や紙版ミシマガジンの「奥付」に、ご希望されるサポーターの方々のクレジットを入れさせていただきます。掲載をご希望される場合には、
・お名前をそのまま記載
または
・掲載用のハンドルネーム
のいずれかをお知らせください。
FAXご送付先:075-746-3439
E-mail:hatena@mishimasha.com
(件名「ミシマガサポーター申込み」にてお願いいたします)
TEL:075-746-3438