今月と来月

第61回

2023.05.31更新

5月も今日で最終日。明日から6月です。今月も「みんなのミシマガジン」に訪れてくださり、ありがとうございました。「今月と来月」のコーナーでは、毎月の最後にミシマ社メンバーが今月を振り返り、そして来月に思いを馳せながらこれから起こるおもしろいことをお伝えしていきます。


代表 三島邦弘の今月と来月

mishima.jpg 毎月書いている気がしてきましたが、怒涛の1ヶ月でした。来月は、もう少し穏やかに過ごしたく思います。それでもこうしてなんとか出版活動を続けていけている一つには、サポーターの方々の存在が大きいです。先日は、拙著サイン会を急きょおこなうことになった際も、少なくない方々が夕方の忙しい時間に駆けつけてくださりました。本当にありがとうございました。これからの一年は、いつにも増してサポーターの方々とともに、進んでまいりたく強く思っております。ひきつづき、よろしくお願いいたします。そして、サポーターになっていただける方、現在も募集しております。お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。(三島邦弘)

今月のこと〈星野、 森、須賀、山田、角

hosino.jpg 『ピッツァ職人』発刊!ゲラの中でずっと会っていた職人の中村拓巳さんと河野智之さんに刊行記念イベントで初めて直接お目にかかりました。窯の火が似合うお二人でした。(星野友里)

IMG_4261.jpg

mori.jpg 京都に転勤してはや2ヶ月、営業エリアを引き継いだり子どもが産まれたりめまぐるしいのですが、ようやく鴨川に散歩にいく心の余裕ができました。鹿が歓迎してくれました。(岡田森)

image (4).png

suga.jpg 営業・イケハタと岩手・秋田・宮城と東北三県をまわりました。写真は盛岡駅で撮影した、はやぶさとこまちの連結部です。私は盛岡に行くのは人生で二度目でした。一度目は電車オタクだった幼稚園児のころに福島に住む祖母に連れられ、こまちとやまびこが連結されるシーンを見に。福島弁のおばあちゃんが、電車が連結されることを「ねばってる」と言っていたのが思い出深いです。(須賀紘也)

0531_suga_up.jpg

yamada.jpg ジュンク堂名古屋栄店さんで開催した益田ミリ『東京あたふた族』エッセイのことば展が大盛況のうちに終了しました! ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!(山田真生)

0531_yamada_up.jpg

sumi.jpg 『ここだけのごあいさつ』(ちいさいミシマ社)刊行を記念して、大垣書店 京都ポルタ店さんで手売り&サイン会をしました。サポーターさんや著者の先生方に次々とお越しいただき、胸がわ~っと熱くなる時間でした。大きな声でお客さんを呼び込むのも、最後のほうは慣れてきて楽しかったです!(角智春)

0531_sumi_up.jpg

来月のこと〈長谷川、池畑、佐藤

hasegawa.jpg 来月3日の午後〜、彦根にある「MITTS FINE BOOK STORE」さんで、『一泊なのにこの荷物!』の展示と、ミシマ社フェアを開催します。ここで見どころをたくさん宣伝したいのですが、なんと今日の時点でまだ準備が始まっておらず・・・具体的に書くことができません(夏休みの宿題は31日にやるタイプです)。一体どうなる?!そんなハラハラ感もあわせてお楽しみください。ミシマ社HPやSNS等で随時お知らせしていきます。(長谷川実央)

ikehata.jpg 先日出張で、盛岡、秋田、仙台へ行ってきました。5月新刊は『ピッツァ職人』井川直子さん(秋田)、6月新刊は『桃を煮るひと』くどうれいんさん(盛岡)、そして秋頃には佐藤ジュンコさん(仙台)の新刊など、ここしばらく東北ご出身の書き手の方の新刊が立て続いており、同じく東北出身の身としてはうれしい限りです。地元のみなさま、どうか応援よろしくお願いいたします。(池畑索季)

satou.jpg 先日開催された『ピッツァ職人』刊行記念イベントで、ピッツァ職人の中村拓巳さんが尊敬する人としてナポリピッツァのパイオニア・大坪善久さんの名前をあげられていました。その大坪さんと著者の井川直子さんが、6/12に誠品生活日本橋でナポリを語りつくします!混沌としているけれどそれが圧倒的な魅力と語る大坪さんのナポリのお話。聞けるのがとても楽しみです。(佐藤美月)


運営メンバー紹介(カッコ内は似顔絵を描いた人)

mishima.jpg三島邦弘 ミシマ社代表。編集者。今日も明日も明後日も、熱をもった本をつくるため動き回る。合気道歴12年。(絵:ヤマダ)

hosino.jpg星野友里 自由が丘オフィスリーダー。編集チーム。若手メンバーを教え諭す自由が丘の姉御。涼しげな表情の裏側は満身創痍? ラジオ体操を欠かさないでください(絵:モリ)。

hasegawa.jpg長谷川実央 京都オフィスリーダー。仕掛け屋チーム。ミシマ社通信やポップ、パネル作り、展覧会の設営もこなす。いつも明るくほがらかな仕事人。(絵:アライ)

ikehata.jpg池畑索季 営業チーム現場監督(自由が丘オフィス)。関東・東北・九州エリア担当。元山岳部その1。苔と土を愛するネイチャーボーイ。(絵:ホシノ)

nozaki.jpg野崎敬乃 編集チーム(京都オフィス)。元山岳部その2。2018年入社で、その働きぶりは以降の新人のハードルを上げた。笑い上戸で、ピースが苦手。(絵:ミシマ)

mori.jpg岡田森 営業チーム・デジタル事業現場監督(自由が丘オフィス)。関東・静岡・東海・甲信越エリア担当。ミシマ社にIT革命を起こすべく奮闘中。特技はセールストークで、気に入った商品はメンバーにもご紹介。合気道愛好家。(絵:サトウ)

suga.jpg須賀紘也 営業チーム(自由が丘オフィス)。関東・中国・四国エリア担当。2019年入社の新卒。「西郷どん」という通称とは反対に、社内でアタフタしている。めちゃくちゃ硬い髪質に深い悩みを抱える。地味にお調子者。(絵:オカダ)

satou.jpg佐藤美月 営業事務。自由が丘オフィスで出荷まわりを担当。好きなものはお笑いとパン全般。湘南生まれのピアニスト。(絵:スガ)

yamada.jpg山田真生 営業チーム(京都オフィス)。2020年入社の新卒。関西・愛知・山陰・北陸エリア担当。大学では西洋美術史を専攻。高校時代は卓球部。わりとずけずけ物を言うタイプか?(絵:タブチ)

sumi.jpg角智春 編集チーム(京都オフィス)。『すみちゃんのメヒコ日記』著者。元山岳部その3。実家のビーグル犬と歌(歌謡曲など)を愛する。好きなドライフルーツはいちじく。(絵:ハセガワ)

nishio.jpg西尾晃一 営業チーム(自由が丘オフィス)。2022年入社の新卒。関東・沖縄エリア担当。元サッカー部で、往年のセンターバック魂を発揮して日々いろいろと体当たり中。目標はコーヒーを好む大人になること。(絵:オオボリ)

*紹介文はスガが書きました。

ミシマガ編集部
(みしまがへんしゅうぶ)

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • 『建築と利他』発刊しました!

    『建築と利他』発刊しました!

    ミシマガ編集部

    昨日5月15日(木)、『建築と利他』が全国のリアル書店にて先行発売となりました! 建築家の堀部安嗣さんと、政治学者の中島岳志さんの対談をベースに、大幅な書き下ろしと、堀部さんによるスケッチが加わった、美しい佇まいの一冊になりました。装丁デザインは鈴木千佳子さんです。

  • 「まともであることには価値がある――トランプ氏の言動に振り回されないために」小山哲さんインタビュー(前編)

    「まともであることには価値がある――トランプ氏の言動に振り回されないために」小山哲さんインタビュー(前編)

    ミシマガ編集部

    アメリカ大統領にトランプ氏が就任して以来、ウクライナとロシアの「停戦交渉」をめぐる報道が続いています。トランプ氏とゼレンスキー氏の口論、軍事支援の停止・・・大国の動向にざわつく今、本当に目を向けるべきはなんなのか?

  • 羅針盤の10の象限。(前編)

    羅針盤の10の象限。(前編)

    上田 誠

    自分のことを語るよりは、やった仕事を記録していく航海日誌であろう。そのほうが具体的で面白いだろうし、どうせその中に自分語りも出てくるだろう。 そんな風に考えてこの連載を進めようとしているけど、やはり散らかって見えるなあ、とも思う。

  • 松村圭一郎さん推薦文「答えを出すのではなく、踏みとどまるために」

    松村圭一郎さん推薦文「答えを出すのではなく、踏みとどまるために」

    ミシマガ編集部

    2024年12月に刊行された、後藤正文さんと藤原辰史さんの共著『青い星、此処で僕らは何をしようか』。本書を読んだ、人類学者の松村圭一郎さんから、推薦コメントをいただきました。『うしろめたさの人類学』や『くらしのアナキズム』の著者であり、後藤さん・藤原さんと同世代である松村さんは、どんなことを思われたのでしょうか?

この記事のバックナンバー

05月31日
第85回 ミシマガ編集部
04月30日
第84回 ミシマガ編集部
03月31日
第83回 ミシマガ編集部
02月28日
第82回 ミシマガ編集部
01月31日
第81回 ミシマガ編集部
12月31日
第80回 ミシマガ編集部
11月30日
第79回 ミシマガ編集部
10月31日
第78回 ミシマガ編集部
09月30日
第77回 ミシマガ編集部
08月31日
第76回 ミシマガ編集部
07月31日
第75回 ミシマガ編集部
06月30日
第74回 ミシマガ編集部
05月31日
第73回 ミシマガ編集部
04月30日
第72回 ミシマガ編集部
03月31日
第71回 ミシマガ編集部
02月29日
第70回 ミシマガ編集部
01月31日
第69回 ミシマガ編集部
12月31日
第68回 ミシマガ編集部
11月30日
第67回 ミシマガ編集部
10月31日
第66回 ミシマガ編集部
09月30日
第65回 ミシマガ編集部
08月31日
第64回 ミシマガ編集部
07月31日
第63回 ミシマガ編集部
06月29日
第62回 ミシマガ編集部
05月31日
第61回 ミシマガ編集部
04月30日
第60回 ミシマガ編集部
03月31日
第59回 ミシマガ編集部
02月28日
第58回 ミシマガ編集部
01月31日
第57回 ミシマガ編集部
12月31日
第56回 ミシマガ編集部
11月30日
第55回 ミシマガ編集部
10月31日
第54回 ミシマガ編集部
09月30日
第53回 ミシマガ編集部
08月31日
第52回 ミシマガ編集部
07月31日
第51回 ミシマガ編集部
06月30日
第50回 ミシマガ編集部
05月31日
第49回 ミシマガ編集部
04月30日
第48回 ミシマガ編集部
03月31日
第47回 ミシマガ編集部
02月28日
第46回 ミシマガ編集部
01月31日
第45回 ミシマガ編集部
12月31日
第44回 ミシマガ編集部
11月30日
第43回 ミシマガ編集部
10月31日
第42回 ミシマガ編集部
09月30日
第41回 ミシマガ編集部
08月31日
第41回 ミシマガ編集部
07月31日
第40回 ミシマガ編集部
06月30日
第39回 ミシマガ編集部
05月31日
第38回 ミシマガ編集部
04月30日
第37回 ミシマガ編集部
03月31日
第36回 ミシマガ編集部
02月28日
第35回 ミシマガ編集部
01月31日
第34回 ミシマガ編集部
12月31日
第33回 ミシマガ編集部
11月30日
第32回 ミシマガ編集部
10月31日
第31回 ミシマガ編集部
09月30日
第30回 ミシマガ編集部
08月30日
第29回 ミシマガ編集部
07月31日
第28回 ミシマガ編集部
06月30日
第27回 ミシマガ編集部
05月31日
第26回 ミシマガ編集部
04月30日
第25回 ミシマガ編集部
03月31日
第24回 ミシマガ編集部
02月29日
第23回 ミシマガ編集部
01月31日
第22回 ミシマガ編集部
12月31日
第21回 ミシマガ編集部
11月30日
第20回 ミシマガ編集部
10月31日
第19回 ミシマガ編集部
09月30日
第18回 ミシマガ編集部
08月31日
第17回 ミシマガ編集部
07月31日
第16回 ミシマガ編集部
06月30日
第15回 ミシマガ編集部
05月31日
第14回 ミシマガ編集部
04月30日
第13回 ミシマガ編集部
03月31日
第12回 ミシマガ編集部
02月28日
第11回 ミシマガ編集部
01月31日
第10回 ミシマガ編集部
12月31日
第9回 ミシマガ編集部
11月30日
第8回 ミシマガ編集部
10月31日
第7回 ミシマガ編集部
09月30日
第6回 ミシマガ編集部
08月31日
第5回 ミシマガ編集部
07月31日
第4回 ミシマガ編集部
06月30日
第3回 ミシマガ編集部
05月31日
第2回 ミシマガ編集部
04月30日
第1回 ミシマガ編集部
ページトップへ