第49回
春らんまん! サクラ書店ラスカ平塚店でミシマ社フェアを開催中です!
2023.03.12更新
こんにちは! 営業チームのスガです。
だんだん暖かい日が増えてきました。今週中にもサクラが咲きはじめるという予報もあり、いよいよ春が近くまで来ているようです。
そんな春にピッタリのフェアが、湘南・平塚で開催中。その名も春ピッタリの「サクラ書店」ラスカ平塚店さんで開催中です!
先日、私スガが設営に行って来ました。桜満開のフェア、そのレポートをお送りいたします。
平塚といえば!
横浜駅から東海道線で約30分。平塚駅の駅ビル「ラスカ平塚」の5階に、サクラ書店ラスカ平塚店さんはあります。
平塚駅の発車メロディは「ささの葉さらさら」の『たなばたさま』。そうです、平塚といえば七夕まつり! 7月上旬に開催される湘南ひらつか七夕まつりでは、大型の七夕飾りが並び、パレードもあったりと大賑わいです。
余談ですが、この記事を書くために『たなばたさま』の歌詞を調べました。子供のころからの何度も聞いている歌なのに、一番から思い込んでいた歌詞と全然違くて驚きました。笹の葉は「まきば」で揺れていて〈正解は「のきば」、漢字で書くと「軒端」。〉、「おほしさまきらきら」のあとは「きんいろきいろ」だと思っていました〈正解は「ぎんぎん砂子(すなご)」〉。
ラスカ平塚に入ると、サッカーチームでJ1リーグで戦う湘南ベルマーレの選手のパネルが立っていました。サクラ書店の中にもベルマーレの本や雑誌があったり、駅の外の商店街にもチームのペナントが飾られていたりと、平塚の街全体で応援しているのが印象的です。
今回のフェアも、仕掛け屋・ハセガワが「ご当地ミシマン」を製作しました。
七夕の彦星と牽牛や、ベルマーレのキャラクター「キングベルI世」風ミシマン。そして、湘南のサーファーミシマンなど、さまざまな平塚名物がならびます!
ちなみにサーファーの右のラーメンは、サンマーメン(横浜)とニュータンタンメン(川崎)と並ぶ「神奈川3大ご当地ラーメン」とも呼ばれる「ラオシャンラーメン」です。具はわかめと刻んだネギとメンマだけで、さっぱりしてとってもおすすめ。私は平塚に行くたびに必ず食べています。
この機会に平塚にふらっと行ってみませんか!?
ミシマ社フェア inサクラ書店ラスカ平塚店
常設のミシマ社コーナーを作っていただいているなど、普段からミシマ社の本をたくさん並べていただいているサクラ書店さん。今回はなんとお店の入口すぐそばのテーブルでフェアを開催しています!
今回、飾りがどどんと盛りだくさんです!
実はフェアのお話をいただいたとき、サクラ書店のKさんから「このコーナーは飾りがいがあるはず。腕の見せどころですよ!」とのお言葉が。そこで仕掛け屋ハセガワに「とにかく春っぽい飾りをお願いします!」とお願いしたところ、予想以上に華やかな飾りが届きました!
天井からはサクラの花飾りが吊り下げられ、さながら七夕の先取りです。
実は、飾り以外も春ならではの今回のフェア。その見どころをご紹介します。
***
①フェアならではの選書!
駅直結の本屋さんということもあり、普段から通勤や通学で電車を利用するお客様が寄られることが多いサクラ書店さん。ミシマ社の本でも、『今までにない職業をつくる』など働き方を考える本もよく手にとっていただいています。
今回の選書は、おととい(3月10日)発刊12周年をむかえた『白山米店のやさしいごはん』や、来月で発刊10周年となる『仕事のお守り』など、この季節に働き方や生活を見直したい方におすすめしたい、ミシマ社が刊行してきた本をピックアップしました。
また、「コーヒーと一冊」や「ちゃぶ台」などミシマ社のシリーズ本や、新生活疲れから気分を切り替えたいときにおすすめのエッセイ、社会に対する考えを深めるときの入口にもってこいの人文書など、「小さな総合出版社」ミシマ社らしい幅広い展開となっています。
***
②おみくじなど、仕掛け盛りだくさん!
ミシマ社の本から一節を抜き出した「本のおみくじ」を設置しました。出店イベントなどで大人気のこのおみくじ。どの本を買うか迷った方、「偶然」や「思いがけず」の出会いに賭けたい方は、ぜひおみくじを引いてみてください!
また今回、お越しいただいた方へのおみやげとして、歴代の本に折り込まれてきた「ミシマ社通信」バックナンバーや、ミシマ社目録をご用意しました!
***
③ミシマ社グッズ販売中!
今回のフェアは、ミシマ社から新年度のご挨拶と自己紹介をしたい! そんな思いから、ミシマ社の意外な一面と言われる自社グッズの販売も行っています。
今回展開しているのが、「ミシマ社15周年記念手ぬぐい」や「ミシマ社の一筆せん」の2つです! どちらも出店イベントなどで大好評の2品。ぜひご覧ください!
今回の設営は、お昼過ぎから閉店時間いっぱいまで作業させていただきました。飾りがとにかく盛りだくさんで、特に花飾りを吊り下げる作業で手がつかれましたが、コーナーがだんだん明るい色に染まっていくことや、また足を止めて本をご覧いただいたお客様とお話できたのが嬉しく、あっという間に感じました。
サクラ書店さんの入口まで来てくだされば、フェアコーナーはすぐにわかるはず! 桜満開で異彩を放っているミシマ社フェア、ぜひお立ち寄りください!
「春らんまん ミシマ社フェア」@サクラ書店平塚店
開催期間:開催中(3月中の開催を予定しています)
住所:神奈川県平塚市宝町1-1平塚ステーションビル ラスカ5F
営業時間: 10:00 ~ 20:00
定休日:なし
編集部からのお知らせ
【アーカイブ(販売期限4/30まで) 】「仕上がるまで終わらない!寄藤文平と営業・スガの時間無制限デザイン講座」
2023年度ミシマ社サポーターを募集します!
【募集期間】2022年12月1日(木)〜2023年3月31日(金)
【サポート期間】2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)
★お申し込み特典★ 期間中お申し込みの方全員にプレゼントいたします。
①非売品の特別本『ここだけのミシマ社』
代表ミシマの書き下ろしの文章とミシマンガを収録し、なぜか営業・スガ(デザインは全くの素人)が装丁デザインを担当(?!)、まさに「ここだけの」一冊です。
②MSLive!「仕上がるまで終わらない!寄藤文平と営業・スガの時間無制限デザイン講座」のアーカイブ動画視聴URL
2023年度のサポーターの種類と特典
下記の三種類からお選びください。サポーター特典は、毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)。
※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。
お申し込み方法
サポーター費のお支払いの方法によって、お申し込み方法が変わります。以下よりお選びください。
⑴ ミシマ社のウェブショップにてクレジット決済・コンビニ決済・PayPal・銀行振込 をご希望の場合
ミシマ社の本屋さんショップ(ミシマ社公式オンラインショップ)にてお申込みくださいませ。
⑵ 郵便振替をご希望の場合
下のボタンから、ご登録フォームに必要事項をご記入のうえ、お手続きください。後日、ミシマ社から払込用紙をお送りいたします。
ご不明な点がございましたら、下記までご連絡くださいませ。
E-mail:supporters@mishimasha.com
TEL:075-746-3438