ちいさいミシマ社スタート迫る! 推しポイント&ホームページ開設!!

第18回

ちいさいミシマ社スタート迫る! 推しポイント&ホームページ開設!!

2019.07.12更新

 いよいよ、あと8日です! 

 えっ、何がって?・・・

 ちいさいミシマ社のスタートが、来週土曜日に迫っています!!!


 こんにちは。新人のスガです。

 代表ミシマが、2月の「ミシマ社の話」『これからの出版社とこれからの書店』で、「少部数レーベル」を始めると宣言してからはや5ヵ月。いよいよ来週土曜日、ミシマ社の新レーベル、ちいさいミシマ社がスタートします。

0712_1.jpg

代表ミシマが、ちいさいミシマ社について書いた「ミシマ社の話」

・第73回 これからの出版社とこれからの書店(2月27日掲載)
(「なぜ少部数なのか?」について)

・第76回 「ちいさいミシマ社」と買い切り55%がめざすもの(5月29日掲載)
(「ちいさいミシマ社って具体的になにするの?」について)

見本届きました!

 ちいさいミシマ社、記念すべき第一弾を飾るのは、『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』の2冊です!!

 つい先日、自由が丘オフィスに見本が届きました。

0712_22.jpg

 それでは、ちいさいミシマ社第一弾の、推しポイントを話させていただきます。


・『ランベルマイユコーヒー店』

 先月末、この絵本の印刷をスタートする場に、この絵本の装丁をしていただいた横須賀さんと、編集担当ホシノと一緒に立ち会ってきました。

 印刷を始めるまでに、なんども試し刷りをおこなって、こまかい色の調整を行いながら、それぞれの試し刷りを並べます。それを見ながら横須賀さん、ホシノ、そして熟練の印刷技師さんで意見を交わし合った、プロたちのこだわりがつまった一冊です。

0712_3.jpg

 調整に一番時間がかかったのが、最後のほうのページに出てくるコーヒーの色です。

(横須賀さん)「コーヒー、少し赤っぽいんじゃない?」

(ホシノ)「うーん、そういわれてみるとそうですねえ・・・」

(印刷職人)「うーん、もう一回刷ってみます!」

 そんなやりとりを繰り返し、ようやく「これだ!」とみんながうなずく色にたどり着きました。

 推しポイント:コーヒーは必見


『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』

 見てください、この装丁!


0714.jpg

 金箔。そしてヒョウ柄(この柄はなんと手描き)。インパクト強し。

 このヒョウ柄、第8章「これが『大阪のおばちゃんだ』」の、仲野先生と大阪のおばちゃん代表・谷口真由美さんのこんなやりとりを参考につくられました。

仲野 大阪のおばちゃんって、ヒョウ柄の服着てるってよういいますけど、そんなむちゃくちゃ多くないですよね・・・って先生、よう見たらスカーフもバッグもヒョウ柄ですやんか!

谷口 ヒョウ柄って汚れが目立たないので、長持ちするんですよ。それに、黒と茶でしょ? 意外に地味な色の組み合わせなんです。

(中略)

谷口 お友達のお母さんが、上ヒョウ柄、下ゼブラ柄っていういでたちだったことがあるんですけど、「無難やろ」ってゆうてました(笑)。「それ、肉食と草食やん」とか、突っ込みどころ満載なのに。

『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』(p210〜211)

 大阪のおばちゃん、最強です(笑)。

 ちなみに「上ヒョウ柄、下ゼブラ柄」というわけで、ヒョウ柄のカバーをはがすと、表紙はゼブラ柄になっております。こちらは直接お手に取って、確かめてみてください。めっちゃかっこええです。エッジの利いたシルバーがイカしてます、知らんけど。

 しかしながら、代表ミシマ曰く「これだけ派手なのに上品なのがすごい」。胎児のはなし』や『イスラムが効く!』『数学の贈り物』に引きつづき、寄藤文平さんのデザインです!!

 推しポイント:カバーを剥がしてみてください

***  

 推しポイントはまだまだたくさんあります。

 第一弾の2冊、詳しく知りたい方は下のボタンからどうぞ! ご予約もこちらから!!

ランベルマイユコーヒー店

仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう

 見本も届いてテンションが上がっているなか、ちいさいミシマ社のホームページができました!

 寄藤さんにもアドバイスをいただき、なかなかいい感じのホームページになっているのではないでしょうか。

 しかし、このホームページ、完成まで相当大変だったようです。それでは、制作担当のモリのレポートをどうぞ。

元IT業界人・モリのちいさいミシマ社ホームページ制作レポート

mori.png こんにちは。IT企業から転職してきたモリです。ちいさいミシマ社のホームページ、もう見て頂けたでしょうか。

 このホームページ、「元ITだし、できるでしょ」くらいのノリでモリが作成を任され、「元ITだし、できる気がする」とやってみたのですが、まぁ難産でした。

 よくよく考えると、IT企業でやっていた「お客さんの要件をITシステムに落とし込む」という作業と、「そもそもの要件を取りまとめて、ITの専門家に渡す」という作業は、似て非なるものでした。農業と野菜料理くらいに違うのでは。

 そんなわけで、ミシマの突発的アイデイアや、ワタナベの長文メッセージや、ホシノのクリティカルな指摘を右往左往しながらまとめあげ、いつもお世話になっているdsk productionの蓑原さんに今回も散々お世話になって作り上げたのが、新ホームページでございます。

 ポイントとしては、画像をたっぷり使えるレイアウトにしています。今後、本の装丁の写真や、内容の解説画像などを掲載し、ビジュアルで「ちいさいミシマ社」の本たちが伝わるページにしていきます。

 さらに、これからも機能を追加する予定で、「本がおいてある本屋さんの一覧」や、「書店員さんがWebから注文できるフォーム」などを予定しています。

 ちいさいけれど、細やかに便利なホームページにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 なお、並行して、ミシマ社の本屋さんショップもリニューアルしました。こちらはSTORESというサービスを使い、仕掛け屋のミッキーがスタイリッシュに作り上げてくれました。

 「ちいさいミシマ社」の本たち、これからは月に一回開店のリアル「ミシマ社の本屋さん」と、年中無休のWeb「ちいさいミシマ社ホームページ+ミシマ社の本屋さんショップ」で、読者の皆さんに直接お届けしていきます!

ちいさいミシマ社のホームページ

ミシマ社の本屋さんショップ

***

 いよいよ、準備が整いつつあるちいさいミシマ社。

 繰り返しになりますが、来週土曜、7月20日スタートです。乞うご期待!

編集部からのお知らせ

2019年度ミシマ社サポーター、募集中です。

 ミシマ社では、日々の出版活動を応援してくださるサポーターを募集しております。2013年に「サポーター制度」が始まって以来、サポーターのみなさまといろんな活動をご一緒してきました。「サポーター制度」についての考え方は、下記をご一読いただけますと幸いです。

サポーター制度について

 また、サポーター制度の具体的な活動について知りたい方は、こちらをご覧ください。

具体的な活動をもっと知る

 現在、2019年度のサポーターを募集しております。サポーター期間は2019年4月1日〜2020年3月31日です。ミシマ社メンバー一同、これからもっとおもしろいことを、サポーターのみなさまとご一緒できたらうれしく思います。お力添えをいただけましたら幸いです。

2019年度ミシマ社サポーター概要

募集期間:201913日より
サポーター期間:201941日~2020331

どの月にご入会いただいても、次年度の更新時期はみなさま来年の4月で統一です。ご了解くださいませ。その年の特典は、さかのぼって、全てお贈りいたします。

2019年度のサポーター特典

以下の特典を毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)

* ミシマ社サポーター新聞(1カ月のミシマ社の活動を、メンバーが手書きで紹介する新聞)
* 紙版ミシマガジン(年2回発行・・・の予定です!)
*『ちゃぶ台』をはじめとした、今年度の新刊6冊ほど(何が届くかはお楽しみに!)
* ミシマ社で作ったグッズや冊子
* サポーターさん限定イベントのご案内
* ミシマ社主催イベントの割引

・・・などを予定しております!(※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)

お申し込み方法

新規でサポーターのお申し込みをご希望の方は、下記項目を、お電話、FAX、メール等にてご連絡くださいませ。

クレジット決済をご利用の場合には、こちらから直接お手続きいただくことも可能です。

  1. お名前(フリガナ):
  2. 性別、ご年齢:
  3. ご住所:
  4. 電話番号:
  5. FAX番号:
  6. メールアドレス:
  7. サポーター種類:ミシマ社サポーター(3万円+税)or ミシマ社ウルトラサポーター(10万円+税、こちらは法人・個人問わず、年間10名様限定です)
  8. お振込み方法:郵便振替(こちらから払込用紙をお送りします)または クレジット決済 どちらかお選びください。
  9. クレジット希望の有無と掲載名:
    ※ウェブ版ミシマガジンの「編集後記」や紙版ミシマガジンの「奥付」に、ご希望されるサポーターの方々のクレジットを入れさせていただきます。掲載をご希望される場合には、

 ・お名前をそのまま記載
 または
 ・掲載用のハンドルネーム

 のいずれかをお知らせください。

FAXご送付先:075-746-3439
E-mail:hatena@mishimasha.com
(件名「ミシマガサポーター申込み」にてお願いいたします)
TEL:075-746-3438

「ちいさいミシマ社」スタートします!

「ちいさいミシマ社」は2019年7月20日にスタートします。ちいさいミシマ社の第一弾は『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の2冊です。それぞれご予約受付中です!! 

ランベルマイユコーヒー店

仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう

(※2019年度のミシマ社サポーターには、特典としてこちら2冊をお贈りいたします!)

【7/18 イベント】ホホホ座とミシマ社の反省会 山下賢二×三島邦弘トークイベント

6月21日刊行の新刊『座の反省文』と、7月20日創刊の新レーベル「ちいさいミシマ社」のW刊行記念トークイベント。個人店主、フリーランスの方、小さな会社で働く方々はもちろん、すべての働き「続ける」人、必見のイベントです!

同じ京都で小商いを営むふたりによる公開「反省会」。仕事を、商売を続けていくということについて、いま感じていること、考えていることはもちろんのこと、不安なこと、ここだけの悩み、あんなことこんなこと、まで赤裸々に語りあいます!

◾️日時:7月18日(木)開演19:00
◾️場所:代官山 蔦屋書店
◾️出演:山下賢二(ホホホ座)、三島邦弘(ミシマ社)

お申込み・詳細はこちら 

「BOOK MARKET 2019」(浅草・台東館)にミシマ社も参加します

毎年恒例となりましたBOOK MARKETに、今年も参加します(今年で10年目の参加です!)。今年は46社もの出版社が集まります。小規模ながらおもしろい本をつくっている出版社も多く出展し、眺めるだけでも楽しめます。

ミシマ社からは、自由が丘オフィスのメンバーが参加します。読者のみなさまにお会いできる日を心待ちにしております!!

第11回 BOOK MARKET 2019

日時:2019年7月20日(土) ~ 21日(日) 10:00~17:00

場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
台東館 7階北側会場(最寄駅は浅草駅です)

*入場無料  

詳しくはこちら 

おすすめの記事

編集部が厳選した、今オススメの記事をご紹介!!

  • バンド特設サイト

    『バンド』の聞き手・木村俊介さんご寄稿&なりきりクリープハイプ営業

    ミシマガ編集部

     こんにちは! ミシマガ編集部です。『バンド』発刊から1週間経ちました! すでにお手に取ってくださったみなさま、誠にありがとうございます。

  • 月刊ちゃぶ台

    白川密成さんインタビュー

    ミシマガ編集部

    みなさま、おととい10/20(日)、クリープハイプ『バンド』とともに、『ちゃぶ台』Vol.5「宗教×政治」号が発刊となりました!その発刊を記念して、本日は白川密成さんのインタビュー記事を掲載いたします。『ちゃぶ台』Vol.5には、密成さんと岡田武史さんの対談記事「今治からの小さな革命」が掲載されています。

  • 「ほどよい量」を考えるしごとのわ通信

    「ほどよい量」を考える

    しごとのわ編集部

     9月25日に、しごとのわの新刊『ほどよい量をつくる』が発刊となりました。この発刊を記念して、著者の甲斐かおりさんに、本書には収めきれなかったエピソードや、本書を綴りながら考えたことなどを、5回にわたって短期連載していただきます。

  • 今日の人生今日の人生

    今日の人生

    益田 ミリ

    益田ミリさんによる大人気コミックエッセイ「今日の人生」をお届けします。現在、千葉と福岡で「本としあわせしりとり展」が開催中です!

この記事のバックナンバー

11月05日
第30回 展示レポート! 益田ミリ × ブックスキューブリック × BOOKUOKA「本としあわせしりとり展 in 福岡」 ミシマガ編集部
11月01日
第29回 映画『最初の晩餐』公開記念:常盤司郎監督インタビュー ミシマガ編集部
10月15日
第28回 鎌田東二先生にきく! 宇宙の遊び方(2) ミシマガ編集部
10月14日
第28回 鎌田東二先生にきく! 宇宙の遊び方(1) ミシマガ編集部
09月26日
第27回 『クモのイト』本日発刊です!! 中田先生コメント&クモマンガ ミシマガ編集部
09月18日
第26回 クモのイト 刊行記念特集(2)クモの魅力総特集! ミシマガ編集部
09月17日
第26回 クモのイト 刊行記念特集(1) 中田兼介先生インタビュー ミシマガ編集部
09月04日
第25回 「筋トレ」全盛の時代に、「脱・筋トレ思考」のススメ ミシマガ編集部
08月29日
第24回 『脱・筋トレ思考』が発刊しました! ミシマガ編集部
08月20日
第23回 仲野徹と西靖のそろそろ大阪の話をしよう(2) ミシマガ編集部
08月19日
第22回 仲野徹と西靖のそろそろ大阪の話をしよう(1) ミシマガ編集部
07月28日
第21回 ホホホ座とミシマ社の反省会 山下賢二×三島邦弘トークイベント ミシマガ編集部
07月21日
第20回 オクノ修さんインタビュー ミシマガ編集部
07月13日
第19回 「ちいさいミシマ社」 ミシマ社の本屋さんではこう売ります! ミシマガ編集部
07月12日
第18回 ちいさいミシマ社スタート迫る! 推しポイント&ホームページ開設!! ミシマガ編集部
06月21日
第17回 本日、『ホホホ座の反省文』発売日です! ミシマガ編集部
06月16日
第16回 『ホホホ座の反省文』ついに完成しました。(2) ミシマガ編集部
06月15日
第16回 『ホホホ座の反省文』ついに完成しました。(1) ミシマガ編集部
06月13日
第15回 新レーベル「ちいさいミシマ社」第1弾!!(2) 『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』 ミシマガ編集部
06月12日
第15回 新レーベル「ちいさいミシマ社」第1弾!!(1) 『ランベルマイユコーヒー店』 ミシマガ編集部
06月09日
第14回 父の日に本を贈る(2)いしいひとひくんが父に贈る一冊  ミシマガ編集部
06月08日
第14回 父の日に本を贈る(1)ミシマ社メンバーが父に贈る一冊  ミシマガ編集部
06月05日
第12回 第5弾 心に残った一節は? ~書店員さんのご感想を紹介します!~ ミシマガ編集部
05月19日
第13回 『すごい論語』プロローグ(後半) ミシマガ編集部
05月18日
第13回 『すごい論語』プロローグ(前半) ミシマガ編集部
04月26日
第12回 第4弾『しあわせしりとり』PVをつくりました! ミシマガ編集部
04月24日
第12回 第3弾 本屋さんとつなげる!『しあわせしりとり』 ミシマガ編集部
04月23日
第12回 第2弾「みんなでつなごう! しあわせしりとり展」開催中です! ミシマガ編集部
04月22日
第12回 刊行記念特集第1弾『しあわせしりとり』・デザインの魅力  ミシマガ編集部
04月13日
第11回 フカフカの土が世界を救う!?  学校では教えてくれない「土」のはなし(2) ミシマガ編集部
04月12日
第11回 フカフカの土が世界を救う!? 学校では教えてくれない「土」のはなし(1) ミシマガ編集部
03月20日
第10回 森田真生さんに発刊直前公開インタビューしました。 ミシマガ編集部
03月19日
第10回 『数学の贈り物』ができました! ミシマガ編集部
02月22日
第9回 2.22(ニャーニャーニャー)「猫の日」特別企画! 猫を愛してやまない3人におすすめの猫本を教えていただきました ミシマガ編集部
12月24日
第8回 教えてナカムラさん! 採用のこと、仕事のこと(2) ミシマガ編集部
12月23日
第8回 教えてナカムラさん! 採用のこと、仕事のこと(1) ミシマガ編集部
11月22日
第7回 『銀河鉄道の星』発刊記念対談 後藤正文×名久井直子(2) ミシマガ編集部
11月21日
第7回 『銀河鉄道の星』発刊記念対談 後藤正文×名久井直子(1) ミシマガ編集部
11月20日
第7回 『銀河鉄道の星』あとがきを掲載します ミシマガ編集部
11月04日
第6回 『うしろめたさの人類学』を読んでみよう(2) ミシマガ編集部
11月03日
第6回 『うしろめたさの人類学』を読んでみよう(1) ミシマガ編集部
09月07日
第5回 町田 康×江 弘毅 「大阪弁で書く」とはどういうことか(2) ミシマガ編集部
09月06日
第5回 町田 康×江 弘毅 「大阪弁で書く」とはどういうことか(1) ミシマガ編集部
07月28日
第4回 夏休み特集(2)バッキー井上さんに訊く、ハッピーな夏の過ごしかた ミシマガ編集部
07月27日
第4回 夏休み特集(1)三浦豊さんに訊く、夏におすすめの木 ミシマガ編集部
07月19日
第3回 『絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話』実践レポート(2) ミシマガ編集部
07月18日
第3回 『絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話』実践レポート(1) ミシマガ編集部
06月06日
第2回 「万引き家族」を10倍楽しむための10章(2) ミシマガ編集部
06月05日
第2回 「万引き家族」を10倍楽しむための10章(1) ミシマガ編集部
05月16日
第1回 特別寄稿 医師・佐藤友亮さん「罰するよりも大切なこと」 ミシマガ編集部
05月15日
第1回 小田嶋 隆×仲野 徹 「依存」はすぐとなりに(2) ミシマガ編集部
05月14日
第1回 小田嶋 隆×仲野 徹 「依存」はすぐとなりに(1) ミシマガ編集部
ページトップへ