第18回
ちいさいミシマ社スタート迫る! 推しポイント&ホームページ開設!!
2019.07.12更新
いよいよ、あと8日です!
えっ、何がって?・・・
ちいさいミシマ社のスタートが、来週土曜日に迫っています!!!
こんにちは。新人のスガです。
代表ミシマが、2月の「ミシマ社の話」『これからの出版社とこれからの書店』で、「少部数レーベル」を始めると宣言してからはや5ヵ月。いよいよ来週土曜日、ミシマ社の新レーベル、ちいさいミシマ社がスタートします。
代表ミシマが、ちいさいミシマ社について書いた「ミシマ社の話」
・第73回 これからの出版社とこれからの書店(2月27日掲載)
(「なぜ少部数なのか?」について)
・第76回 「ちいさいミシマ社」と買い切り55%がめざすもの(5月29日掲載)
(「ちいさいミシマ社って具体的になにするの?」について)
見本届きました!
ちいさいミシマ社、記念すべき第一弾を飾るのは、『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』の2冊です!!
ミシマガバックナンバー ちいさいミシマ社第一弾特集
つい先日、自由が丘オフィスに見本が届きました。
それでは、ちいさいミシマ社第一弾の、推しポイントを話させていただきます。
・『ランベルマイユコーヒー店』
先月末、この絵本の印刷をスタートする場に、この絵本の装丁をしていただいた横須賀さんと、編集担当ホシノと一緒に立ち会ってきました。
印刷を始めるまでに、なんども試し刷りをおこなって、こまかい色の調整を行いながら、それぞれの試し刷りを並べます。それを見ながら横須賀さん、ホシノ、そして熟練の印刷技師さんで意見を交わし合った、プロたちのこだわりがつまった一冊です。
調整に一番時間がかかったのが、最後のほうのページに出てくるコーヒーの色です。
(横須賀さん)「コーヒー、少し赤っぽいんじゃない?」
(ホシノ)「うーん、そういわれてみるとそうですねえ・・・」
(印刷職人)「うーん、もう一回刷ってみます!」
そんなやりとりを繰り返し、ようやく「これだ!」とみんながうなずく色にたどり着きました。
推しポイント:コーヒーは必見
『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』
見てください、この装丁!
金箔。そしてヒョウ柄(この柄はなんと手描き)。インパクト強し。
このヒョウ柄、第8章「これが『大阪のおばちゃんだ』」の、仲野先生と大阪のおばちゃん代表・谷口真由美さんのこんなやりとりを参考につくられました。
仲野 大阪のおばちゃんって、ヒョウ柄の服着てるってよういいますけど、そんなむちゃくちゃ多くないですよね・・・って先生、よう見たらスカーフもバッグもヒョウ柄ですやんか!
谷口 ヒョウ柄って汚れが目立たないので、長持ちするんですよ。それに、黒と茶でしょ? 意外に地味な色の組み合わせなんです。
(中略)
谷口 お友達のお母さんが、上ヒョウ柄、下ゼブラ柄っていういでたちだったことがあるんですけど、「無難やろ」ってゆうてました(笑)。「それ、肉食と草食やん」とか、突っ込みどころ満載なのに。
『仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう』(p210〜211)
大阪のおばちゃん、最強です(笑)。
ちなみに「上ヒョウ柄、下ゼブラ柄」というわけで、ヒョウ柄のカバーをはがすと、表紙はゼブラ柄になっております。こちらは直接お手に取って、確かめてみてください。めっちゃかっこええです。エッジの利いたシルバーがイカしてます、知らんけど。
しかしながら、代表ミシマ曰く「これだけ派手なのに上品なのがすごい」。『胎児のはなし』や『イスラムが効く!』『数学の贈り物』に引きつづき、寄藤文平さんのデザインです!!
推しポイント:カバーを剥がしてみてください
***
推しポイントはまだまだたくさんあります。
第一弾の2冊、詳しく知りたい方は下のボタンからどうぞ! ご予約もこちらから!!
見本も届いてテンションが上がっているなか、ちいさいミシマ社のホームページができました!
寄藤さんにもアドバイスをいただき、なかなかいい感じのホームページになっているのではないでしょうか。
しかし、このホームページ、完成まで相当大変だったようです。それでは、制作担当のモリのレポートをどうぞ。
元IT業界人・モリのちいさいミシマ社ホームページ制作レポート
こんにちは。IT企業から転職してきたモリです。ちいさいミシマ社のホームページ、もう見て頂けたでしょうか。
このホームページ、「元ITだし、できるでしょ」くらいのノリでモリが作成を任され、「元ITだし、できる気がする」とやってみたのですが、まぁ難産でした。
よくよく考えると、IT企業でやっていた「お客さんの要件をITシステムに落とし込む」という作業と、「そもそもの要件を取りまとめて、ITの専門家に渡す」という作業は、似て非なるものでした。農業と野菜料理くらいに違うのでは。
そんなわけで、ミシマの突発的アイデイアや、ワタナベの長文メッセージや、ホシノのクリティカルな指摘を右往左往しながらまとめあげ、いつもお世話になっているdsk productionの蓑原さんに今回も散々お世話になって作り上げたのが、新ホームページでございます。
ポイントとしては、画像をたっぷり使えるレイアウトにしています。今後、本の装丁の写真や、内容の解説画像などを掲載し、ビジュアルで「ちいさいミシマ社」の本たちが伝わるページにしていきます。
さらに、これからも機能を追加する予定で、「本がおいてある本屋さんの一覧」や、「書店員さんがWebから注文できるフォーム」などを予定しています。
ちいさいけれど、細やかに便利なホームページにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
なお、並行して、ミシマ社の本屋さんショップもリニューアルしました。こちらはSTORESというサービスを使い、仕掛け屋のミッキーがスタイリッシュに作り上げてくれました。
「ちいさいミシマ社」の本たち、これからは月に一回開店のリアル「ミシマ社の本屋さん」と、年中無休のWeb「ちいさいミシマ社ホームページ+ミシマ社の本屋さんショップ」で、読者の皆さんに直接お届けしていきます!
***
いよいよ、準備が整いつつあるちいさいミシマ社。
繰り返しになりますが、来週土曜、7月20日スタートです。乞うご期待!
編集部からのお知らせ
2019年度ミシマ社サポーター、募集中です。
ミシマ社では、日々の出版活動を応援してくださるサポーターを募集しております。2013年に「サポーター制度」が始まって以来、サポーターのみなさまといろんな活動をご一緒してきました。「サポーター制度」についての考え方は、下記をご一読いただけますと幸いです。
また、サポーター制度の具体的な活動について知りたい方は、こちらをご覧ください。
現在、2019年度のサポーターを募集しております。サポーター期間は2019年4月1日〜2020年3月31日です。ミシマ社メンバー一同、これからもっとおもしろいことを、サポーターのみなさまとご一緒できたらうれしく思います。お力添えをいただけましたら幸いです。
2019年度ミシマ社サポーター概要
募集期間:2019年1月3日より
サポーター期間:2019年4月1日~2020年3月31日
※ どの月にご入会いただいても、次年度の更新時期はみなさま来年の4月で統一です。ご了解くださいませ。その年の特典は、さかのぼって、全てお贈りいたします。
2019年度のサポーター特典
以下の特典を毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)
* ミシマ社サポーター新聞(1カ月のミシマ社の活動を、メンバーが手書きで紹介する新聞)
* 紙版ミシマガジン(年2回発行・・・の予定です!)
*『ちゃぶ台』をはじめとした、今年度の新刊6冊ほど(何が届くかはお楽しみに!)
* ミシマ社で作ったグッズや冊子
* サポーターさん限定イベントのご案内
* ミシマ社主催イベントの割引
・・・などを予定しております!(※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)
お申し込み方法
新規でサポーターのお申し込みをご希望の方は、下記項目を、お電話、FAX、メール等にてご連絡くださいませ。
クレジット決済をご利用の場合には、こちらから直接お手続きいただくことも可能です。
- お名前(フリガナ):
- 性別、ご年齢:
- ご住所:
- 電話番号:
- FAX番号:
- メールアドレス:
- サポーター種類:ミシマ社サポーター(3万円+税)or ミシマ社ウルトラサポーター(10万円+税、こちらは法人・個人問わず、年間10名様限定です)
- お振込み方法:郵便振替(こちらから払込用紙をお送りします)または クレジット決済 どちらかお選びください。
- クレジット希望の有無と掲載名:
※ウェブ版ミシマガジンの「編集後記」や紙版ミシマガジンの「奥付」に、ご希望されるサポーターの方々のクレジットを入れさせていただきます。掲載をご希望される場合には、
・お名前をそのまま記載
または
・掲載用のハンドルネーム
のいずれかをお知らせください。
FAXご送付先:075-746-3439
E-mail:hatena@mishimasha.com
(件名「ミシマガサポーター申込み」にてお願いいたします)
TEL:075-746-3438
「ちいさいミシマ社」スタートします!
「ちいさいミシマ社」は2019年7月20日にスタートします。ちいさいミシマ社の第一弾は『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の2冊です。それぞれご予約受付中です!!
(※2019年度のミシマ社サポーターには、特典としてこちら2冊をお贈りいたします!)【7/18 イベント】ホホホ座とミシマ社の反省会 山下賢二×三島邦弘トークイベント
6月21日刊行の新刊『ホホホ座の反省文』と、7月20日創刊の新レーベル「ちいさいミシマ社」のW刊行記念トークイベント。個人店主、フリーランスの方、小さな会社で働く方々はもちろん、すべての働き「続ける」人、必見のイベントです!
同じ京都で小商いを営むふたりによる公開「反省会」。仕事を、商売を続けていくということについて、いま感じていること、考えていることはもちろんのこと、不安なこと、ここだけの悩み、あんなことこんなこと、まで赤裸々に語りあいます!
◾️日時:7月18日(木)開演19:00
◾️場所:代官山 蔦屋書店
◾️出演:山下賢二(ホホホ座)、三島邦弘(ミシマ社)
「BOOK MARKET 2019」(浅草・台東館)にミシマ社も参加します
毎年恒例となりましたBOOK MARKETに、今年も参加します(今年で10年目の参加です!)。今年は46社もの出版社が集まります。小規模ながらおもしろい本をつくっている出版社も多く出展し、眺めるだけでも楽しめます。
ミシマ社からは、自由が丘オフィスのメンバーが参加します。読者のみなさまにお会いできる日を心待ちにしております!!
第11回 BOOK MARKET 2019
日時:2019年7月20日(土) ~ 21日(日) 10:00~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
台東館 7階北側会場(最寄駅は浅草駅です)
*入場無料