第19回
「ちいさいミシマ社」 ミシマ社の本屋さんではこう売ります!
2019.07.13更新
いよいよ、あと7日です!
えっ、何がって?・・・
ちいさいミシマ社のスタートが、来週土曜日に迫っています!!!
こんにちは。京都オフィスのタブチです。
代表ミシマが、2月の「ミシマ社の話」『これからの出版社とこれからの書店』で、「少部数レーベル」を始めると宣言してからはや5ヵ月。いよいよ来週土曜日、ミシマ社の新レーベル、ちいさいミシマ社がスタートします。
代表ミシマが、ちいさいミシマ社について書いた「ミシマ社の話」
・第73回 これからの出版社とこれからの書店(2月27日掲載)
(「なぜ少部数なのか?」について)
・第76回 「ちいさいミシマ社」と買い切り55%がめざすもの(5月29日掲載)
(「ちいさいミシマ社って具体的になにするの?」について)
ミシマ社の本屋さん企画会議!
昨日のスガ&モリによる紹介に続きまして、本日は、月に一度ミシマ社の京都オフィスで開けている「ミシマ社の本屋さん」で、『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の2冊をどう売るかを特集いたします。
この「ちいさいミシマ社」は「掛率55%・買切」のシリーズ。本屋さんが1冊売るごとの利益は通常の取次経由で入ってくる本を売る時より2倍近くあるのですが、その分返品ができません。つまり本屋さんが主体となって、手をかけながら売っていただくというシリーズなのです。
なので、ミシマ社が通常、新刊が出るごとに作っているポップやパネルといった販促物も、この「ちいさいミシマ社」2冊では作っておりません。もしそういう拡材がなかった場合、一本屋さんとして、「ミシマ社の本屋さん」はどう売るかを考えるべく、ミシマ社京都オフィスメンバーでアイデアを出しあいました。
恵文社一乗寺店さんが『数学の贈り物』のときに小冊子をつくったみたいな感じで(詳細はこちら)、オクノ修さんにインタビューして、それを小冊子にするのはどうだろう
仲野先生の等身大パネルもつくりたいね〜
今回仲野先生の本は対談だから、「対談本」に焦点を当てるのもいいかも! 『胎児のはなし』も『イスラムが効く!』も対談だったし。
当日、『ランベルマイユコーヒー店』を買ってくださった方に、コーヒーいっ杯サービスするのもいいんじゃない?
仲野先生の対談相手の方の説明もパネルにしたらいいと思う
チャウチャウスッテカーも作りたい
など、いろいろ意見が出ました。
そして、そのなかには仲野先生のご協力が必要なものも・・。
仲野先生、来社!
というわけで、仲野先生に依頼をしたところ、なんと週明けに京都オフィスにいたしていただけることになりました。
そして迎えた週明け。仲野先生、オフィスに入るなり発したひとことがこちら。
歴代ポップを作ってきた仕掛け屋ハセガワの前でまさかのひとこと。すかさずアライがフォローに入りました。
その後は等身大パネル用の写真撮影をしたり、動画も撮影したり、コメントを書いていただいたり。その間仲野先生、メンバーを笑わせ続けます。
ちなみにいただいたコメントも秀逸で、たとえばこんな感じです。
大阪のみなさん、ぜひ、「近所のよしみ」で買っていただけたら嬉しいです。
また書店員のみなさま、もし「このコメントをポップにしたい!」というご希望ありましたらデータをお送り致しますので、弊社の営業担当までご連絡くださいませ。
パシャリ。1冊でもいいのに、なんと3冊も持っていただいてます。
ちなみに、この仲野教授本、「ミシマ社の本屋さん」では仕掛け屋ハセガワが、こんな力作パネルを作成しました。
このような感じで、それぞれの本屋さんでそれぞれの仕掛けをしていただけたら嬉しいです。
7/20(土)の発刊日、本屋さんでどのような展開がされているかがとっても楽しみです!
また、MBSのアナウンサー西靖さんをゲストにお招きして、この『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の発刊記念イベントも、梅田で開催いたしますので(お申し込みはこちら)、ぜひぜひご参加くださいませ!
編集部からのお知らせ
【8/4 イベント】仲野徹と西靖のそろそろ大阪の話をしよう
新レーベル「ちいさいミシマ社」より、7月20日(土)発刊の『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の発刊イベントを開催します!
◾️日時:2019年8月4日(日)14:00~(開場13:30~)
◾️場所:阪急グランドビル26F貸会議室 8・10号室(大阪市北区角田町8-47 阪急 梅田駅より徒歩3分)
◾️出演:仲野徹、西靖
◾️料金:1500円
◾️予約:件名を「0804イベント」とし、お名前・電話番号・人数をご明記の上、event@mishimasha.com まで送信下さい。予約電話は、075-746-3438 まで。
2019年度ミシマ社サポーター、募集中です。
ミシマ社では、日々の出版活動を応援してくださるサポーターを募集しております。2013年に「サポーター制度」が始まって以来、サポーターのみなさまといろんな活動をご一緒してきました。「サポーター制度」についての考え方は、下記をご一読いただけますと幸いです。
また、サポーター制度の具体的な活動について知りたい方は、こちらをご覧ください。
現在、2019年度のサポーターを募集しております。サポーター期間は2019年4月1日〜2020年3月31日です。ミシマ社メンバー一同、これからもっとおもしろいことを、サポーターのみなさまとご一緒できたらうれしく思います。お力添えをいただけましたら幸いです。
2019年度ミシマ社サポーター概要
募集期間:2019年1月3日より
サポーター期間:2019年4月1日~2020年3月31日
※ どの月にご入会いただいても、次年度の更新時期はみなさま来年の4月で統一です。ご了解くださいませ。その年の特典は、さかのぼって、全てお贈りいたします。
2019年度のサポーター特典
以下の特典を毎月、1年間お届けいたします(中身は月によって変わります)
* ミシマ社サポーター新聞(1カ月のミシマ社の活動を、メンバーが手書きで紹介する新聞)
* 紙版ミシマガジン(年2回発行・・・の予定です!)
*『ちゃぶ台』をはじめとした、今年度の新刊6冊ほど(何が届くかはお楽しみに!)
* ミシマ社で作ったグッズや冊子
* サポーターさん限定イベントのご案内
* ミシマ社主催イベントの割引
・・・などを予定しております!(※特典の内容は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)
お申し込み方法
新規でサポーターのお申し込みをご希望の方は、下記項目を、お電話、FAX、メール等にてご連絡くださいませ。
クレジット決済をご利用の場合には、こちらから直接お手続きいただくことも可能です。
- お名前(フリガナ):
- 性別、ご年齢:
- ご住所:
- 電話番号:
- FAX番号:
- メールアドレス:
- サポーター種類:ミシマ社サポーター(3万円+税)or ミシマ社ウルトラサポーター(10万円+税、こちらは法人・個人問わず、年間10名様限定です)
- お振込み方法:郵便振替(こちらから払込用紙をお送りします)または クレジット決済 どちらかお選びください。
- クレジット希望の有無と掲載名:
※ウェブ版ミシマガジンの「編集後記」や紙版ミシマガジンの「奥付」に、ご希望されるサポーターの方々のクレジットを入れさせていただきます。掲載をご希望される場合には、
・お名前をそのまま記載
または
・掲載用のハンドルネーム
のいずれかをお知らせください。
FAXご送付先:075-746-3439
E-mail:hatena@mishimasha.com
(件名「ミシマガサポーター申込み」にてお願いいたします)
TEL:075-746-3438
【7/18 イベント】ホホホ座とミシマ社の反省会 山下賢二×三島邦弘トークイベント
6月21日刊行の新刊『ホホホ座の反省文』と、7月20日創刊の新レーベル「ちいさいミシマ社」のW刊行記念トークイベント。個人店主、フリーランスの方、小さな会社で働く方々はもちろん、すべての働き「続ける」人、必見のイベントです!
同じ京都で小商いを営むふたりによる公開「反省会」。仕事を、商売を続けていくということについて、いま感じていること、考えていることはもちろんのこと、不安なこと、ここだけの悩み、あんなことこんなこと、まで赤裸々に語りあいます!
◾️日時:7月18日(木)開演19:00
◾️場所:代官山 蔦屋書店
◾️出演:山下賢二(ホホホ座)、三島邦弘(ミシマ社)
「BOOK MARKET 2019」(浅草・台東館)にミシマ社も参加します
毎年恒例となりましたBOOK MARKETに、今年も参加します(今年で10年目の参加です!)。今年は46社もの出版社が集まります。小規模ながらおもしろい本をつくっている出版社も多く出展し、眺めるだけでも楽しめます。
ミシマ社からは、自由が丘オフィスのメンバーが参加します。読者のみなさまにお会いできる日を心待ちにしております!!
第11回 BOOK MARKET 2019
日時:2019年7月20日(土) ~ 21日(日) 10:00~17:00
場所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
台東館 7階北側会場(最寄駅は浅草駅です)
*入場無料
「ちいさいミシマ社」スタートします!
「ちいさいミシマ社」は2019年7月20日にスタートします。ちいさいミシマ社の第一弾は『ランベルマイユコーヒー店』と『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』の2冊です。それぞれご予約受付中です!!
(※2019年度のミシマ社サポーターには、特典としてこちら2冊をお贈りいたします!)